ここから本文です

岩国から徳山へは欽明路回りのほうが近回りらしいとは聞いているんですが、山陽本...

ros********さん

2018/11/1921:48:21

岩国から徳山へは欽明路回りのほうが近回りらしいとは聞いているんですが、山陽本線のほうが遠回りなんですか!?

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qp_********さん

2018/11/1922:12:45

遠回りです。
欽明路回り、すなわち今の岩徳線があとから開通した時、こちらのほうが距離が短いことから山陽本線に編入されました。
しかし戦時中、複線化などの輸送力増強を行う際、カーブや勾配が多くトンネルも掘らなければならない欽明路経由は選ばれず、距離は長いものの比較的平坦で工事が容易なうえ柳井や下松などの都市を通る遠回りのほうが選ばれ、こちらが再び山陽本線となり、欽明路経由は岩徳線と改称されて今に至ります。

なおJRの運賃計算では、どちらを通る場合でも距離の短い岩徳線経由で運賃を計算する特例があります。上記のように一時的に大幹線の山陽本線の一部だった名残です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/11/2006:39:18

そうです。
岩徳線が距離が短いです。

mid********さん

2018/11/2006:08:09

遠回りです。

なお、戦時中の柳井経由ルートの複線化は大垣〜関ケ原間で新垂井駅経由の遠回り線新設のような勾配回避策もありますが、光駅付近に海軍工廠が建設されて貨物需要に対応する意味合いもありました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる