ここから本文です

クロスバイクのコンポの構成について質問です。 今現在シフターとしてSL-M610のDE...

nak********さん

2018/11/2000:26:12

クロスバイクのコンポの構成について質問です。
今現在シフターとしてSL-M610のDEORE(2or3×10)とリアディレイラーRD-615が手元にあります。

これらにロード系のクランクやフロントディレイラーをつけることはできますか。たとえばうしろが10速なのでティアグラのクランクや10速だった頃の105のクランクとフロントディレイラーを用意すればうまくいくのですか。
おとなしくDEOREでそろえるのが一番なのは分かったいますが、一度詳しい人にお聞きしたくて質問しました。
ご回答よろしくお願いいたします。
PS ミックスのコンポの場合チェーンはどうしたらよいのでしょうか。

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2018/11/2010:28:01

9速用まではロード用とMTB用のRDやシフターは互換性がありました。
ロード用シフターとMTB用RDの組み合わせが問題なく使えていました。
もちろん逆の組み合わせも可能。

10速になって、その互換性はなくなりました。
MTB用RDのレバー比(ワイヤー引き量に対する移動量の比率)が変更されたのです。


クランクに関して、取り付けの可否を決めるのはフレーム形状です。
BBハンガー幅が73だったらロード用クランクは入りません。
また、クランクのチェーンリングがチェーンステーに干渉するようなら、当然ダメです。

MTB用のフレームは太いタイヤに対応するために、チェーンステーが横に張り出しています。なのでロード用クランクは取り付けられません。
クロスバイク用フレームでも考え方は同じ。

ロード用クランクが付くなら、FDはロード用を使います。というかMTB用のFDは使えません。
MTB用クランクにはMTB用FDしか使えません。
チェーンラインが違うからです。
MTB用クランクにロード用FDをつけても、正常に作動する範囲を逸脱しているので使えません。
FDのガイドプレートがアウターリングの位置まで届きません。

また、FDに関してはロード用とMTB用に互換性はありません。

チェーンに関しては、ちゃんと動作するほうを使ってねとしかいえませんw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zam********さん

2018/11/2010:34:37

10速以上のコンポには、ロード用とMTB用に全く互換性が有りません。

全ての寸法、作動量が違います。

でも一応、フロントディレーラーとフロントシフターをフラットバー専用に交換すれば、105のクランクで運用出来ます。

チェーンは、長さが合えば、そのまま使えますが、クランクを交換するなら無理なので、ロード用10速を使いましょう。

syn********さん

2018/11/2009:43:57

ミックスの質問が当欄によく寄せられます。
その大半は気宇壮大すぎて「無理でしょう」というものですが、あなたの構想は上手く行きそうです。

シフターとRディレーラがディオーレで統一されているからです。
唯一Fディレーラが無いので105の2速でやりたい。
これもクランクと揃えるとのことですから大丈夫ですが、私はディオーレの左シフターを知らないのでお尋ねします。

ダブル・トリプルに対応というシフターは、ダブルで使ってさらにレバーを操作してしまった時に動作の範囲を超えて行ってしまうという不具合は起こさないのですか?

Fディレーラにハイ・ローのストッパーがあるからそこで止まる、ということでしょうか?

あなたの質問なのにこちらから質問して申し訳ないです。
よろしければ教えてください。

なおチェーンはずいぶん整理されちゃってますがCN-HG54でよいのではないですか。
それと、Fディレーラは10速用が見つからない場合は11速のものだって大丈夫なはずです。