ここから本文です

バンコク経由でシュムリアップへの航空券について。 まだまだ先ですが、来年8月に...

att********さん

2018/11/2000:29:59

バンコク経由でシュムリアップへの航空券について。
まだまだ先ですが、来年8月にバンコクとアンコールワットへの旅行を検討しています。
関空からバンコク経由でアンコールワット~バンコク

~関空を予定しています。
マイルがいくらか貯まっているので、JALeクーポンに交換し、関西~バンコクまでをJALで購入する予定です。バンコクからシュムリアップまでを、JALで通しで購入しようと思うと、割高なので、別々に購入しようかと思っています。バンコクに着いたら、手続きなどややこしいでしょうか?バンコクエアウェイズを使用しようかと思っていますが、JALのホームページでは荷物スルーで行けると書いてあったのですが、それは通しで買っている人だけでしょうか??
バンコクは昨年行ったのですが、プーケットへの乗り継ぎで時間がギリギリだったので、今回は多目にと思っていますが、国際線なのでもっと時間に余裕を持っておかないといけないという不安もあります。
どなたかお分かりになられたら、教えてください。

閲覧数:
71
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2018/11/2513:53:13

①手続きなどややこしいでしょうか?
=>ややこしくありません。
降機後「Transfer/Transit」の案内に従って移動すればよいでしょう。
乗り継ぎカウンターでパスポートとチケットの控えを提示すればチケットが貰えます。
2階フロアに到着後、エスカレーターにて3階国際線出発フロアへ移動下さい。
※出発地にて最終目的地までの手続き(スルー・チェックイン)を完了済のお客さまはそのままお進みください。
乗り継ぎ手続きが完了していない場合は、3階乗り継ぎカウンターにて手続きを行ってください。
https://www.thaiairways.com/ja_JP/travelinfo/airport/nbk/index4.pag...
乗継はパスポート・チケットの提示・手荷物検査(靴も脱がされます)があり、金属探知機のゲートをくぐります。
その先のエスカレーターで出発フロアーに移動すればよいでしょう。

②JALのホームページでは荷物スルーで行けると書いてあったのですが、それは通しで買っている人だけでしょうか??
=>荷物スルーできるでしょう。
往復ともに1便目のカウンターで荷物の受取地を伝えて、貰った荷物の半券を確認しましょう。
JALのガイド:
2016年7月1日ご搭乗分より、バンコクエアウェイズ国内線航空券を別冊発券でお持ちの場合、バンコクエアウェイズと他社航空会社相互間のスルーチェックインが一切廃止となります。
https://www.th.jal.co.jp/thl/cms/contents/ja/jal_news_008074.html
バンコクエアウェイズ国際線の利用なので該当しないでしょう。
バンコクエアウェイズのガイド:
http://www.bangkokair.jp/sparatetktthrough/

③国際線なのでもっと時間に余裕を持っておかないといけないという不安もあります。
=>乗継は出国より乗客が少ないので短時間で済むでしょう。

質問した人からのコメント

2018/11/25 15:26:10

みなさん、ご回答ありがとうございます。多少、意見が違うので困惑する部分もあるのですが、おそらくバンコクで手続きをするということを念頭におき別々にチケットを購入しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/11/2009:36:10

以前は別切り航空券の場合でも、スルーでのチェックインは出来なくてもスルーバゲージの取り扱いは、連帯運送契約があればやってくれました。
ただし最近ではセキュリティー上の問題、手荷物取り扱い制度上の違いなどがあって、ほとんどの航空会社で単便での取り扱いしかしていません。
ですから今回の場合、ほぼ100%バンコクでの入国、手荷物ピックアップ、税関検査、再チェックイン、手荷物検査、出国審査が行き帰りとも必要です。

som********さん

2018/11/2008:39:02

別切の場合 PG側ではスルバゲージは原則受け付けない と明確に規定しています。一方 JAL側では 保証はできないが 可能な限り対応する と明示されています。あくまでもJAL→PGの場合であって、PG→JALは両者ともにNGと記載されています。行きの確率は50%、帰路便は0%という感じです。なのでBKK乗り継ぎ時間は3時間以上確保しておいた方が賢明です。

tak********さん

2018/11/2007:25:46

荷物はスルーで行けます。

toc********さん

2018/11/2005:59:00

>JALのホームページでは荷物スルーで行けると書いてあったのですが、それは通しで買っている人だけでしょうか??
航空会社どうしが業務提携をしているからそう書いてあります。通しでなくとも、乗継ぎ便のチケット(控え)を関空チェックイン時に見せればOKです。

>国際線なのでもっと時間に余裕を持っておかないといけないという不安もあります。
むしろ逆です。国際線→国際線の乗継ぎならイミグレの長い列に並ばずに済みます。外に出て国内線出発に移動する手間もなく、チェックインの長い列もありません。

バンコクに到着したら「トランスファー」の案内にしたがって進み、そこでPGのチェックインをし、保安検査を経て出発フロアーに出る、という流れです。ふつうに行けば機外に出てから30分程度です。

とはいえ遅延もあります。乗継ぎ時間は2時間以上確保しておくのが望ましいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる