ここから本文です

バンドをやってますがドラムの音がうるさすぎます... 僕のバンドのドラマーはと...

なおたにさん

2018/11/2003:13:26

バンドをやってますがドラムの音がうるさすぎます...

僕のバンドのドラマーはとりあえずどんな曲でもドカドカ叩きます、スティックも2時間に1本は折ってるような気がします。

こんな状態でやってるのでギターもベースも音をあげないといけないので全然ボーカルの音が聴こえないんです。
ドラマーの人はV系の音楽を聴くんですが僕とギターの人はthe strokesや毛皮のマリーズが好きなんですが、そういう音楽性の違いも影響してるんでしょうか...
コピーをするとき曲を提案するんですが「楽しくない、つまらない」と言って少しもやってくれません。
できる曲と言ったらled zeppelinとNIRVANAしかありません。
ですがドラムの音がうるさいのでグルーヴ感もとれません。
どなたかアトバイスください、お願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gil********さん

2018/11/2018:23:46

ポピュラーミュージックにおけるドラマーは楽曲を支えて、歌やリードパートをアシストすることが一番大事な仕事です。

たとえば、そのドラマーの言うled zeppelinなら、ブリティッシュトラッドをルーツに持つ繊細で美しい曲や、オープンチューニングで民族音楽に共通するようなイマジネーション溢れる曲など、実にさまざまなジャンルの名曲がたくさんあります。
led zeppelinのドラマー、ジョンボーナムはパワフルで斬新な切り口のドラマーとして知られていますが、その一方で、led zeppelinのさまざまな楽曲に対して、自身の個性を活かしながら実に柔軟に対応していて、ロックドラマーに出来ることの可能性を一気に広げたパイオニアでもあります。

led zeppelinが出来ると言いながら、ロックンロールやブラックドッグ、移民の歌くらいしか叩けないようなドラマーは、ドラマーとしても音楽人としてもレベルが低い残念な人です。

アドバイスとしては、あなた方の音楽性に対応してくれる腕の良いドラマーを探したほうがいいと思います。
その際、ドラマーさんは年齢が上のほうが経験値が高く、対応出来る幅が広い場合が多いので、ドラマー募集の際に、あまり狭い年齢制限などは設けないほうがいいと思います。

• gil********さん

2018/11/2018:36:45

私事ですが、私は50代の仕事経験のあるドラマーですが、現在参加したりサポートしているところのメンバーさんは20代30代の人が大半です。
    中には、私より上のギタリストがいたりします(笑)

友達は友達、メンバーはメンバーですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2018/11/2011:39:22

もうそういう人だと諦めた方がいいです。
要は自己満足に浸っているタイプですね。

本当に上手いドラマーだとちゃんと音量調節も出来ます。
何度言っても変わらない様だったら、自分だったら辞めます。
ちゃんとバンド全体の事を考えられるドラマーはいくらでもいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

キラーさん

2018/11/2008:00:13

こんにちは。

まずはしっかりとコミュニケーションをとりましょう。バンドをやるのに好みの音楽が違うことはまぁ良いとして、今そこでやろうとしている練習が成り立たないとか、実際の演奏に支障が出るとかいうのは明らかに良くないですし、その原因がドラマーの叩き方(音量含む)にあるということも明確なわけですから、その点について互いに意見を言い合うべきです。
まず事実として、

・練習が成り立たないこと
・曲ごとのノリが出せないこと
・他の音が聞こえず、アンサンブルのバランスが良くないこと

などを挙げ、その改善策として

・叩き方を工夫すること(音量やダイナミクスのコントロール)
・その曲の持つノリや表現を意識すること

などをお願いしてみましょう。もちろんそのドラマーの良いところやキャラはちゃんと認めた上で、自分たちのバンドを更に良くしていくにはどうすれば良いか? という観点で話し合おうという姿勢をお忘れなく。

そうやってバンド全体の向上のために努力したり節を曲げたりできないほど我を貫き通すようなタイプなら、その時はもうクビなり脱退なりを検討されるか、もしくはこれが自分たちのバンドの音なんだ、とドラムメインのサウンドで続けられるか、ですね。

とにかく、遠慮などせずに色々話し合ってください。

HAKKAさん

2018/11/2003:16:03

ドラムが話を聞かないならバンドを辞めるしかないです。
ドラムがバンドの土台となるのに、そのドラムがそんな感じなら話になりません。

普段聞く音楽の違いもあると思いますが、話は聞くべきかと。
ドラムの音が大きいのは良いことですが、話を聞かない、合わせない。
のは人として論外です。

ちなみに、合わせの時は返しとか使ってますか?
ドラムの音が大きくても返しとかを使えば多少は聞こえると思うのですが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる