ここから本文です

確定申告について教えてください。

chi********さん

2018/11/2011:15:16

確定申告について教えてください。

昨年11月に妊娠を機に退職し夫の扶養に入りました。
今年5月に出産、現在は子育てをしながら専業主婦をしています。
上記の場合の確定申告の方法、準備する書類を教えてください。
恥ずかしながら確定申告は今までしたことがなく、自分なりに調べてみたもののよくわかりません。
よろしくお願いします。
ちなみに出産は普通分娩、祝日深夜だった為割高料金、大部屋に空きがなかった為個室を利用し、一時金の他に16万円程支払いました。

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2018/11/2014:10:27

あなた名義でが確定申告をするのではなく

旦那さんが確定申告(医療控除)をします。

その時期は来年の2月ですね。

来年1月に入った早めに書類を役所の税務課で貰ってきて

記入例を見ながら数字を入れ計算したら自動的に還付金額まで算出できます。

できた書類(ワークシート)と領収書と旦那さんの今年の源泉徴収票を

提出することになります。

質問した人からのコメント

2018/11/20 14:34:35

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/11/2014:02:01

ちょっと意図が分かりません。

確定申告とは、自分の年収を申告し、税金を確定させるものです。
退職して、無職・無収入なら、そもそも年収がありません。

末尾に出産費用を気にされているので、医療費控除を受けたいとの意図を感じるところですが、確定申告の一項目に過ぎませんから、年収が無い/所得税が 0 の質問者さんには、何の恩恵もありません。

旦那さんの確定申告で、医療費控除を受けたいと言うなら、医療費控除の勉強を始められましょう。
国税庁:No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1120.htm

確定申告そのものについては、確定申告書等作成コーナー https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl をどうぞ。

u_m********さん

2018/11/2012:25:51

お近くの税務署や役所に行くと、確定申告の書類が置いてあります。
時期的にはまだ置いてないかもしれませんし、ご主人の名義でされるんですよね?
会社の源泉徴収票が必要になるので、1月に入ってからの準備でいいと思うけど。
出産やその他医療費にかかった領収証をまとめておくとよいかもしれません。

時期としては市報などでもお知らせがあると思うのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる