ここから本文です

先ほど、私から「あおり運転をうけた」と通報があり、警察の人に事情聴取されまし...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2011:56:24

先ほど、私から「あおり運転をうけた」と通報があり、警察の人に事情聴取されました。
状況を説明しますと、相手が飛び出してきたので、私がクラクションを鳴らしただけです。
逆に危ない運転をしてきたので、警察に通

報というか相談をしようと相手のナンバーを写真撮りました(ドライブレコーダーがなかったので)。
このような状況でも、通報されたからと、私の個人情報を聞かれるのはとても不愉快。
こう言ったときの対処法はないのでしょうか?

補足私が悪いというような通報に不愉快なのですが、通報相手に対して、事情聴取は市内のでしょうか。相手の飛び出しがそもそもの問題なのに、問題をすり替えられています。
相手に対しても事情聴取してもらうには私も通報すべきだったのでしょうか。
相手の問題に対しては何も事情を聞かずに、こちらだけ聞かれる、しかも公衆の面前で車を止められ、外に呼び出されて、パトカーが数台も止まって入れば、まるで陣乗の人からしたら〇〇さん何したのかしらと言わんばかりの状況。こちらに利点なんて何もないのではないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/11/2016:59:25

逆にクラクションを鳴らしたくらいで、通報されて、警察がそれだけで止められるまで特定されるかね?

絶対に釣りだな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koc********さん

2018/11/2623:12:50

クラクションを鳴らされたのが腹立ってあなたを悪人にしたかったんだと思います。
大事になのは冷静になることです。

ただ、残念なのは写真では意味がありません。
ドラレコがないと。
これから付けたほうがいいですよ。
任意保険に入っていたって証拠がなければ相手が100%悪くても喧嘩両成敗になります。

この件で、ドラレコをつけるきっかけになったので、つければ今後のトラブルは解消できると思います。
納得いかないのはわかりますが、そういう相手はどこででも悪いことをしています。
そして平然と人のせいにします。
もしその相手と交通事故に合っていたら、あなたが悪いと言ってきたでしょう…
事故らなかっただけでも良しと考え、何事も加算法で考えて生きましょう。

mim********さん

2018/11/2622:55:55

ならば、何があったか、何度でも説明すべき。

ued********さん

2018/11/2622:51:27

あのこれって煽り運転ってじゃないですよね。
テレビで最近になって聞くようになって何分もついて来たり、車間距離スレスレでぶつかりそうになったり・・そういうのが暴力沙汰になっていくような事故スレスレのラインが煽りであるように思います。
あなたの場合危険を感じたからクラクション(警笛)をならしたんですよね?
ならこれは正当な行為のはずですよ。
そして相手の方も警察に通報するのではなく申し訳なかったと、一言いえばよかった話です。
ただこれは一般論で、
もし本当にしていないことを言われたのならウソで濡れ衣を着せたことになりますし、虚偽の申告は犯罪だったはずです。
そういう場合相手の方(言い様にもよる)が悪くなりますよ。
ただ今回のことは警察が入って逆に良かったと思うべきですね。
真実というのは当事者にしかわからないことですから、
超能力でない以上あとは事情を聞いて双方の証言の信憑性を取るしかありません。

客観的に見てどちらがどうというのは警察もある程度わかっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2018/11/2220:00:55

いやー、それ全部警察に言うべきことで、実際の事情も分らない第三者に言われても何ともね。

sra********さん

2018/11/2218:17:13

クラクションやパッシングって安易に使うものじゃないです。
何か飛び出したなら停止すべきで、鳴らして止まらなかったら轢いてしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる