ここから本文です

ふと気になったのでギターについて質問します。

dai********さん

2018/11/2012:14:01

ふと気になったのでギターについて質問します。

1.皆さんはギター歴何年ですか??
2.持っているギターの本数は何本くらいですか、、、?
3、所有しているお気に入りのエフェクターを教えてください!
4、難しいと思っている、思ったことのあるコードは?
5、独学ですか?習いましたか?
6、愛用している弦、ピックの種類と好みの形状は?

自分は
1、7〜8年目で小学生の頃に初めて触りました。(当時周りにギターやってる人なんてら誰もいなかったのを覚えています)
2、7本+ベースが1本です。楽器って知らず知らずのうちに増えてませんか???
3、今のところBOSS OD-3、DD-7、父が高校生の頃に買ったPH-1ですね
4、Fでちょっとだけ詰まった時期もありましたが、B系統のコードの方が難しいかなと感じます。
5、独学です。
6、ダダリオのオレンジ10-46です。ピックはジムダンロップのトーテックス黄色を使っています。何となく昔からおにぎり型を使っているので今もおにぎり型です。


よかったらぜひぜひお聞かせください!!

閲覧数:
230
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wad********さん

2018/11/2015:30:28

こんにちは。私の場合は、こんな感じです。

1.ギター歴に入れて良いのかどうか分からない時期もありますが、弾き始めておよそ50年です。飽きっぽい性格なのですが、ギターは何故か長続きしています。

2.たしかに増えていきますね。現在断捨離中でかなり減らしましたが、それでもベースを含めてまだ50本ぐらいあります。短期間所有したことのあるものも含めれば、今までに延べ200本ぐらい持っていたことになりますが、買ったり、売ったり、貰ったり、あげたり、交換したり、で・・・まあ年齢相応(?)の本数でしょう?(<-ツッコんでください(笑))

断捨離はまず知人や、知人の紹介で整理しています。低価格で状態のよいものはネットで、まずは「近くに住んでいる初心者の学生さんで、手渡し限定」で整理しています。一年間の調整付きです(笑)小遣い稼ぎの転売に使われるのはイヤなので、そんな条件を付けて値段は少し高めに設定し、本当に初心者の学生さんと見極めた時点でこちらから値引きしています。まあ、半分道楽のようなものですね(笑)

3.あまりたくさんは持っていませんが、長く使っているのはクライベイビーです。ギターを弾く、ある年代層に大きな影響を与えた成毛滋さんのせいです(笑)

4.不思議なことに今まであまり感じたことはありませんが、最近ジャズ系の練習を始めて今までと違う押さえ方にかなり戸惑ってはいます。

5.中学校の頃、いろいろ質問、相談が出来た寺内タケシさんの通信講座を、社会人になってから添削が充実していたやはり通信講座を受講しました。高校時代はクラシックギター部に3年。独学とも言えず、習ったともいえないですよね。あとはバンド活動をしている内にいろいろ教わりました。

6.どちらもあまりこだわりませんが、弦はなんとなくフェンダーを使うことが多いです。余裕がある時はギブソンの弦と混ぜて使ったりします(中学の頃に読んだアルヴィン・リーのインタビュー記事の影響です(笑))ピックも何でも良いのですが、ミディアムのティアドロップを使うことが多いですね。

ではでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2018/11/2119:35:55

1. ブランクが長いのでよくわからなけど、9年くらいかな?
2. アコギ6本 エレギ2本
3. 昔使ってて今も持ってるのは
VOXのトーンベンダー
グヤトーン のトレモロ
エキスパンドラっていうオーバードライブ
4. B7
5. 習いに行った事はありませんが、いろんな人に教えてもらったりしたので独学ではありませんね
6. アコギは80/20ブロンズ
ジョンピアース、マーチン、ギブソンなど ゲージはいろいろ
エレギはアーニーボール の紫のやつ
ピックはナイロンのティアドロップが多い
あとはサムピック

tt2********さん

2018/11/2118:44:25

1. 50年以上です。
2. 3本です。(アコギ2本)
3、アンプにいろいろ内蔵されています。
4、ありません。
5、独学です。
6、特にないです。何でも良いです。

mar********さん

2018/11/2117:43:13

大学生です。
1 5年
2 8本
3 ZOOM G5n
4 B Bm7
5 独学です
6 エリクサー、ダダリオフラットワウンド(フルアコ用)、ピックはおにぎり型です。

tir********さん

2018/11/2103:11:08

1 ギター歴32年
2 6本
3 アコースティックなので使っていません。
4 E7。C7の型で7フレ押さえつつ、親指はカントリーグリップで6弦7フレを押さる。ラグタイムで稀に使うコード。
5 独学。
6 弦は問わない。ピックはべっ甲のおにぎり型かクジラのヒゲ板。

m19********さん

2018/11/2020:29:48

1.そろそろ40年ですが。。。でも仕事や家庭で20数年の
ブランクアリ(全く触らなかった時期も。。。)

2.すぐ鳴らせるのは6本(TUNEのアクティヴBass込み)

3.SD-1、70年代のVOXワウ

4.「9th」はなんじゃコレ!?って感じたな

5.基本独学ですがジャンルの違う仲間から沢山学びました

6.アーニーのピンク、鼈甲の5角形