ここから本文です

Excelのvbaについて質問させていただきます。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2012:35:54

Excelのvbaについて質問させていただきます。

多分岐処理を使って西暦を和暦に変換したいのですが…

例えば西暦2017年を平成29と変換するには
If Cells(N, 1) - 1988 > 0 Then
和暦 = "平成"
(この下に昭和、大正と続きます。)

の状態からどうすれば平成○○と入れることが出来ますか?

Format関数は使わない、という前提でお願い致します。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/11/2012:45:59

こんにちは、はじめまして

とりあえず 平成だけ

Sub f()
Dim a As Long

If Cells(3, 1) - 1988 > 0 Then
a = Cells(3, 1) - 1988

Cells(3, 2) = "平成" & a
End If

End Sub

1列目西暦がfを実行すると2列目に和暦として表示されます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2013:07:32

    回答ありがとうございます。
    無事に解決致しました!

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/20 13:08:18

無事に解決いたしました。

一番わかりやすかった為選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2018/11/2012:44:18

年号の変わり目は同一年の途中で元号が変わるので年だけで判断するのは誤りです。
変わり目の日付を縦に並べてVLOOKUPで得るのが簡単です。