ここから本文です

麻雀は完全実力の将棋と違って運の要素が技術介入要素よりも高めで どんなに戦術...

tan********さん

2018/11/2018:13:09

麻雀は完全実力の将棋と違って運の要素が技術介入要素よりも高めで
どんなに戦術眼がある人でも負けてしまうゲームだと思ってます。

自分も麻雀初めてまだ浅いですが、
今日は乗ってる!
今日は絶不調だって感じる!日てものが確立してきました。

もしよろしければ皆様の今日は乗ってる、
今日は絶不調だというパロメーター的なものを教えてください^^

役満も数回だけあがったことあるんですけど
役満に関しては運のツキの偶然の副産物だと思ってます・・・・

なので自分に関しましては、

乗ってるとき→三暗刻をツモれる日、親満が出る日

絶不調のとき→振り込んでないのにことごとく
他家のツモでごりごり削られる日(特に満貫ツモ跳満ツモが多発)

字牌、ヤオチュー牌でロンがよく刺さる日

です^^

特に字牌のシャンポン待ちに3回振り込んだ日はメンタル崩壊しました・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmk********さん

2018/11/2122:29:54

私はツモと読みで大体見てます。
流れが来てると感じる時は見事にタンピン三色が出来たり、リーヅモ→裏のったりしますね。そういう時はそのまま流れに乗ります。
逆に数局やって、あまりにも裏目が出るときや、手が何回も安めに向かう時(純チャン三色狙える手が平和のみになるなど)
後はリーチ者に対してこれは危険だと思った牌が全然通る牌だったり、リーチ者にこの牌は切れないと思って現物を切ると他家のロン牌だったり
そういう時は早めに切り上げますね。勝てる気がしないのでw
余談ですが私がメンタル崩壊した時は暗槓して四槓子を作った時に槍槓の国士無双に振り込んだ時ですかねw
初めての四槓子上がり損ねたのは流石にメンタル崩壊しました。・゜・(ノД`)・゜・。

質問した人からのコメント

2018/11/26 10:26:44

なんかすごいスケールの高い麻雀をされているあなたをベストアンサーにしました^^

なんとなくですが、
自分がデカイ手をつくれそうな大チャンスの時って
相手もそういう状況の場合が多い気がする。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rom********さん

2018/11/2315:47:43

1日で字牌のシャンポン待ちに3回振り込んだは結構やばいと思う、あなたが出すと思われて狙われているレベル。

もう少しなんでこの牌出てねぇんだと警戒したほうがいい、危ない橋は他の人に渡らしてからついていくように捨てないと。
トイトイしかりシャンポン待ちは出てる枚数でわかるのだから丁寧にケアしないとね。

初心者はあがるのに夢中で振り込みやすく、慣れてきた人は回避に夢中でツモダメージを受ける。

あくまで4人で打っているのに着目し、差込みも視野に入れたほうがいい。あからさまに鳴いて手が低いのをアピるような人もいるぐらいだしね。

その日の自分自身の運が悪いと思うのはあまりないかな、ずっと6順以内にあがるようなバカツキしている人がいようがツモだったしどうしようもないなと思っている。

jkn********さん

2018/11/2200:43:19

麻雀を初めて日が浅いのであれば
いい日だからどうとか悪い日だからどうとかという考え方を取っ払って常にフラットに構えたほうが勝てるってことだけ覚えておけばいいよ
まあそれでもメンタルが崩れそうになる時はあると思うからその時は帰りましょ

rap********さん

2018/11/2116:00:39

あなたは麻雀を運の要素が高いゲームだと思っていても、あなたと卓を囲むメンバーはあなたの事をカモだと思いあなたがいるから勝てると考えているでしょう。

>字牌のシャンポン待ちに3回振り込んだ日はメンタル崩壊しました・・・

それは明らかに、あなたが字牌を簡単に切る事を見透かして意図的に字牌待ちのテンパイをとっていたとしか思えません。
それを運のせいにしていてはいつまでたっても負け組でしょうね。

麻雀は運の要素が強いと言えるのは実力者同士で卓を囲む場合です。
本当に実力者同士が卓を囲むのであればトップも2着も3着もラスもすべて1/4の確率に、得失点の合計もプラスマイナスゼロに収束しなければなりません。
そうではなく負けが込んでいるようでは実力不足だとしか言えません。

最後に、私が思う絶好調のバロメーターは、あなたのような麻雀初心者がメンバーにいる時です。

orz********さん

2018/11/2100:07:48

羽生善治さんの生涯勝率はたった7割くらいだそうです
ポーカーのトッププロはプロ同士の対戦でももっともっと高い勝率だそうです
きっと将棋なんて技術がなくて運任せの部分が多くて、ポーカーはすごく技術で運を排除するゲームなんでしょうね

なんてことを思いますか?

ポーカーの技術は手作りにあるんじゃないです
麻雀もそう。手作りで勝てると思ってるのは初級者
押し引きとか考えてるのが中級者かな
運じゃ勝てない相手がいることを知ってる人は強いよ

lmo********さん

2018/11/2020:37:24

単純にラスか酷い三着を引かされた日は不調です。即座にもしラスコールです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる