ここから本文です

貴志祐介さんの「新世界より」のような、人類の近未来が舞台の小説は他にどんなの...

rxd********さん

2018/11/2019:56:53

貴志祐介さんの「新世界より」のような、人類の近未来が舞台の小説は他にどんなのがありますか。

閲覧数:
76
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2018/11/2215:15:40

比較的新しい作品では
三雲岳斗「忘られのリメメント」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2018/11/2206:23:54

「PSYCHO-PASS」という作品がオススメです。
アニメが原作ですが、小説化もされています。

2018/11/2118:01:08

SFにはよくあるんですが、あまり好きじゃないもので……
ご自分でもSF作品で探してみてください。

ハーモニー 伊藤計劃
(原作未読です。アニメ映画しか見ていません)

ループ 鈴木光司
(ホラー作品の「リング」「らせん」の完結編。ホラー読んでいたつもりだったので、読後生まれて初めて本を床に投げつけた。「リング」からわかっていれば、それはそれとして楽しめたはずなんですが、私が求めていたのはホラーだったので)

風の名はアムネジア 菊池秀行
(たぶん絶版です。もし古本屋にあれば読んでほしい。アニメ映画もめっちゃいいです。いわゆるディストピアもの)

戦闘妖精・雪風 神林長平
(星雲賞受賞作。すいません、これも原作未読です。OVAのみ見ました。アニメの主役の声優は堺雅人。アニメはおもしろくて一気見しました)

2001年宇宙の旅 アーサー・C・クラーク
(小説のほうは、キューブリックではなくクラークでいいと思ったんですが勘違いしてたらすいません。すでに2001年も2010年も過ぎていますが、近未来SFの金字塔です。海外SFは、本当に苦手なのでこれしかまともに読んでません)

クラッシャー・ジョウ
ダーティ・ペア
高千穂遙
(原作未読ですごめんなさいなので内容は聞かないで)

図書館戦争 有川浩
(今とは違う日本を書いたSFです)

ALL YOU NEED IS KILL 桜坂洋
(原作未読ですすいません映画しか見てません)

銀河英雄伝説 田中芳樹
(新世界よりの時代を考えると、銀英伝も近未来に入れていい気がしたので)

宇宙一の無責任男シリーズ 吉岡平
(今で言うライトノベルですが、ハードSFです。たぶん絶版)

SFは近年あまり流行っていなくて、伊藤計劃と冲方丁がいなければ廃れたかもしれません。
大流行した上、質がよいのは、80年代から90年代の作品でしょう。
その頃の良質なSFには、近未来ものも多かったです。
作家としては、菊池秀行、新井素子、高千穂遙らがぱっと思い出す作家でしょうか。

sen********さん

2018/11/2109:56:23

あんまり、その手は読まないけど

別の現代ってだと
高見広春「バトル・ロワイアル」
軍国主義の現代の日本?
ランダムに選ばれた中学生の1クラスが一箇所に行き
殺し合いをする

未来だと
石田衣良「ブルータワー」
400年?後の日本
致死性ウイルスが蔓延していて、人々は超高層タワーで暮らす
そこは階級社会になっていて、テロが起きようとしている・・・
主人公は現代で脳腫瘍で余命が少ない
激痛で気絶して目覚めると400年後の自分だった
わりと夢中で読めます

古いので
田中光二「エデンの戦士」
人類が滅亡した未来、1組の男女が別々の場所で冷凍から目覚める
科学者が滅亡の前に2人に未来をたくした
2人は機械の護衛と一緒に出会いの旅に出る

マンガだと多いんだけど

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる