ここから本文です

新人作業療法士です。脳梗塞で麻痺の患者さんを担当させてもらっています。肩関節...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2021:07:18

新人作業療法士です。脳梗塞で麻痺の患者さんを担当させてもらっています。肩関節の固定性が悪く改善がみられにくい状態で、先輩からは補助手としても難しいかもしれないと言われました。現在発

症して3ヶ月経過していて、発症してから数日放置していたそうです。社会復帰希望されていますが、厳しい可能性も考えています。セラピストが諦めてしまうのは駄目だと思うのですが、どのようにアプローチしたらいいのか分かりません。本人も少しずつ障害受容している印象ですが、社会復帰を強く希望されています。

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2018/11/2120:18:01

>改善がみられにくい

改善させることができなかったの間違いですね。

補助手としても難しいのはセラピストの腕が悪いから。

病院にいる間は機能へのアプローチを中心にしてくれ。
くれぐれも改悪しないように。

病院で機能改善を諦めて、自助具の練習ばかりされるとその後普通のレベルのセラピストが担当した時に困るから。
代償方法や環境調整なんか自宅に帰ったら変わるから、意味ないから。

病院で完結させようとせずに、退院後もリハビリ続けることを前提に病院でしなければいけないことをしてくれ。

それが考えられずに代償などする馬鹿なセラピストが多すぎます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wws********さん

2018/11/2120:13:54

あなたの質問は自分の不安を書いているだけ、相談なら書きようがあるでしょ。

tir********さん

2018/11/2110:05:42

ICFで考えていますか?

機能回復が望めないなら、代償方法や環境調整を考えましょう。
それができずに、期限一杯だからといって退院と同時に地域に丸投げする無能な療法士が多すぎです。

nog********さん

2018/11/2022:57:51

この説明では、ステージや筋緊張もわからずコメントのしようがありません。

しかし、一人の患者さんやその周りの家族の将来があなたにかかっているので、それを忘れずにいてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる