ここから本文です

インフラに興味あり

aas********さん

2018/11/2021:26:40

インフラに興味あり

自分は今進路についてものすごく考えている電気電子工学科の3年生です.自分はインフラに興味があり,インフラを通して人々の役に立つ仕事をしたいと考えています.インフラに関係のある仕事の中で電力会社と北海道開発局や地方整備局を考えています.
そこで,1つ目は大学院に進学して電力会社に就職して電力で人の役に立つ仕事も自分にやりがいがあり興味のある分野なので電力会社で就職するのもいいと思っています.
2つ目は北海道開発局や整備局も公務員の中ではかなりインフラに力を注いでいることを知り興味があります.
今までは,大学の勉強を中心にやってきて漠然と大学院進学しようと思っていたのですが,自分がやりたいことは何かどんなことを通して人の役に立ちたいかをよく考えた結果上記の2つにたどり着きました.

自分が今考えていることは北大の大学院の電力システム研究室に進学して電力会社に就職するという考えでいます.もし,万が一北大の電力システム研究室に行けなかった場合は自分の今行っている大学の大学院に進学して北海道開発局を受けてみるという考えがあります.

ただ,他大学院を受験するというのはリスクを伴うので安全を考慮して自分の通っている大学の大学院に推薦で行くというのも考えています.
興味があるのはこの2つなのですがリスクなどを考えるとどう選んでいけばよいかとても考えています.
回答よろしくお願いします.

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2018/11/2021:34:38

北海道開発局は、独自の採用試験を実施しているわけではなく、国家公務員試験合格者の中から選抜するのは理解してますよね?

https://www.hkd.mlit.go.jp/ky/ki/jinji/ud49g700000056m2.html

大学院に落ちてから、国家公務員一般職の試験勉強を始めたら、絶対に間に合わないと思うが?

院試の内容と、国家公務員試験の教養は全く違う内容なんだからよ。

• 質問者

aas********さん

2018/11/2023:42:21

北海道開発局は国家公務員一般職の合格者の中から選抜されるのは理解しています.

つまり,国家公務員一般職は9ヶ月くらいの勉強では受からないのが一般的なのですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる