ここから本文です

息子のクラスに登校拒否児がいます。 特に虐めらているわけではなく、むしろ攻撃...

don********さん

2018/11/2021:43:03

息子のクラスに登校拒否児がいます。
特に虐めらているわけではなく、むしろ攻撃的な子です。
上の子の私立校にも必ずクラスに一人はおり、辞めていったりします。

お友達もいるし、気も強かったりするのに休むって何が理由なんでしょうか?

小学生(公立)中学年ですが、一年の時から来たり来なかったりで痩せ細り入学時の姿と違うので驚きました。
3年間同じクラスなので大体のことは息子から聞いており休む理由が不思議です。

閲覧数:
182
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2018/11/2211:13:21

攻撃的な子だから、学校に通えるってわけじゃないですよね。
本人にしか分からないこともありますし、入学当時よりやせ細っているとのことなので
家庭内で何かあって登校できないでいるかもしれません。
恐らく大まかな理由は学校が把握されてるでしょうから、黙って見守るしか他人が出来ることはありません。
ひょっとしたら小さい時から病気がちなのかもしれないし。
来たり来なかったりが続いて、休みが長くなるとどうしたって遠のいてしまいますよね。
優秀な子どもでも、元気な子供でも、ある日突然不登校なんてありえるわけです。
きっかけはあっても、理由がハッキリしているとも限らないです。
かと思ったら、普段から大人しくてお友達がいないと思えるような子が皆勤賞だったりしますよ。
本当に紙一重なんですって。不登校は。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2018/11/2400:23:14

人様の複雑な状況に首を突っ込まなくていいこと。
自分の子もなる可能性もあるかもしれないから、というのは都合のいい言い訳のように聞こえる。
文面からして本心は、単に「ね~変だよね~」と相手を否定したいだけに感じます

vls********さん

2018/11/2210:42:09

被虐待児じゃないの?その子。

被虐待児は攻撃的になることがあると言われているし。

qmb********さん

2018/11/2205:44:06

親が時間を問わず家を留守にしてたり、精神病か何かでご飯もまともに作ってくれないとか。
ずっとほっとかれて好きな時にゲームしてカップラーメンとかお菓子食べて好きな時に寝て、朝も自分で起きれないとか起こしてくれる親も遊びに行っててとか。
遅刻するにも送って行くのも面倒だから休む事が多いとか。
そんなストレスが攻撃的になって出てしまう。
全て憶測ですけど。

qqn********さん

2018/11/2204:20:56

うまくいかないとかだと思います

yph********さん

2018/11/2021:47:42

貴方に分からなくて良いのです。

今は、学校に行くことなく大学受験ができる時代です。

島倉千代子さんも♪人生いろいろ♪とおっしゃってます。いえ、歌ってます。