ここから本文です

車の卒業検定について。 車の卒業検定の流れが知りたいです。休憩時間とかあるの...

maz********さん

2018/11/2022:14:14

車の卒業検定について。
車の卒業検定の流れが知りたいです。休憩時間とかあるのでしょうか?それとも休憩なしでそのまま検定を続けるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2018/11/2211:47:03

今年に卒業検定をやったので、自分の時の流れでよければ。

検定説明→検定開始(一人目の開始地点まで検定員が運転します)
→ゴール地点で次の受験者と交代→全員終われば検定員が運転して教習所まで帰ります
→教習所に着いたら、すぐに一人目の受験者から順番に方向変換か縦列の課題をやります
→全員終われば合格発表まで待合室などで待機です。

修了検定のときは皆同じコースをやったと思いますが、卒業検定は路上コースも方向変換、縦列駐車も同じところをやるわけではないです。
一人目が①コース+右方向変換、二人目が②コース+左方向変換という感じで。

修了検定の時と違うのは、受験者が普通車だけではなく、二輪や中型・大型などの他車種の人たちもいます。のでその人たちを含めた全員が終わらなければ結果発表されません…。

あと路上で減点されまくって不合格になっていても、最後まで走らせる所と中止させるところがあるようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2018/11/2308:36:31

通常指定教の卒業検定はみなほとんど同じ。

まず、予約定員がいっぱいになれば3人一組に振り分けられる。

検定員の運転にて教習所を出発しトップバッターの受験生の路上スタート地点まで運転。

一人目が卒検開始、ゴール地点で二番手と交代・・・・と順番に三人目まで行なう。

3人目の受験生がゴール地点に着くと検定員が乗り替わり教習所に帰還。

「ここで所内に帰ったらトイレ休憩が通常はあると思う」(基本休憩ではなく最低限の生理現象の解消だけ)

それからあてがわれた所内課題(方向変換もしくは縦列駐車)をまた順番で行っておわり。

saw********さん

2018/11/2307:53:28

2パターンは私の地元にあります!
まず1グループ3人で先に場内課題を済ませてから路上へ行き検定員の指示通り運転してここで交代ですと言われるまでが検定!
次に最初場内課題をやり路上に行き学校まで一人で帰ってきて次の人と交代する!
これは普通車では珍しいパターンだと思うんだが実際にあったパターン!

どの道自分番までは休憩みたいなものですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる