ここから本文です

144MHzのλ/4アンテナのラジアルについて アースが必要なモービルホイップを自宅...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2022:28:50

144MHzのλ/4アンテナのラジアルについて

アースが必要なモービルホイップを自宅屋根上に取り付けようと思ってます。

λ/4の長さでラジアルを自作し取り付けようと思いますが、ラジアルの角

度について疑問です。

良くあるのは大地と平行(水平)なものですが、サガ電子の破れ傘シリーズのように、斜め下にするとどのような効果になるのでしょうか?

また、垂直ダイポールと考えた場合、垂直(真下)に取り付けるわけですが、水平に比べどのような効果の違いになるでしょうか?これが可能ならば、アルミパイプで50cm程度のマストにしてしまおうかと考えています。(その下は絶縁しさらにマストという構成)

補足沢山の方からのご回答有難うございます。
お陰さまで疑問が解けました。

中々無線のための時間が捻出できす、今のところ週に一時間程度です。通販を利用したり物を探しに行ったり、やっとラジアル付の基台を作ることができました。 本日は設置は間に合いませんでした。

上手くすれば、来週末には屋根に登り設置が出来そうです。そして、通信にこぎ着けそうです。

時間も予算もかなり限られた中での活動ですが、少しずつ頑張っていきたいと思います。

閲覧数:
231
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/11/2123:06:37

添付のような感じです!

添付のような感じです!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2522:39:37

    図をご紹介くださり有難うございます。
    大変わかりやすく、たすかります。

    これを見て、逆にインピーダンスと言うものが良くわかった気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/25 22:52:34

わかりやすい図を有難うございます。
お陰さまでラジアルを作ることができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2018/11/2307:03:43

>λ/4の長さでラジアルを自作し取り付けようと思いますが

本当にやる気があるなら先に作ってから試すが・・・
それとも素晴らしい効果があるような回答が来ない限り何もしないつもり?

jr6********さん

2018/11/2115:28:41

Q:良くあるのは大地と平行(水平)なものですが、サガ電子の破れ傘シリーズのように、斜め下にするとどのような効果になるのでしょうか?

A:放射抵抗が変える効果がある。(思うに50Ω位でインピーダンス整合をとるためかと)

以下、参考:

各アンテナの放射抵抗
http://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/H19/html/H1904A20_.html
(1)DP≒73Ω
(2)GP≒20Ω
(3)λ/4接地≒36Ω

mas********さん

2018/11/2113:28:41

1/4λホイップに約50センチの電線をラジアル代わりにして、伸縮ポール(アルミ)につけています。電気的には垂直ダイポールでしょうか。

難しいことを言うと、インピーダンスとか色々考慮しないといけないのですが、適当に設置しても進行50w/反射が2wくらいで、それなりに飛んでいます。

角度を変えるとSWR最良点が見つかりますが、気にしすぎると、少しでもSWRが悪化すると角度を調整したくなり、大風が吹くたびにオンエアどころではなくなります。(経験談→気にしないようにした。)

個人的には、進行10w/反射1w(概ねswr=2)くらいで十分実用だと思います。

nan********さん

2018/11/2108:17:36

インピーダンス的には皆さんが言う様にラジアルが水平よりは下に垂直に下した方が高くなると思います。 金属の設置用パイプの影響を考えなければ、垂直ダイポールアンテナの約75Ωになると思います。

指向性的には垂直面、水平面で変わりますが水平ラジアルの場合は斜め45度上に、そして垂直ラジアル、つまり垂直ダイポールでは真横に指向性が出る筈と思います。水平面的には垂直ラジアルでは無指向性で、水平ラジアルではラジアルの数によって水平面内指向性が変わりますが、一本の場合は水平ラジアルの方向と逆方向に出ると言われています。

なので取り付け用のパイプは垂直ラジアルの場合は金属で無く塩ビの様な導体で無い方が良いですね。 もし金属パイプを使うのなら水平ラジアルとするか、垂直ラジアルの場合はラジアルをスリーブ構造にしたスリーブアンテナとして影響を考えた方が良いかも知れません。 なお考え難いかもですが、ラジアルが一本でもスリーブアンテナとして考える事が出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/11/2023:15:55

実際にやってみた方が判ると思いますが・・・
・インピーダンスが変わるとか、打ち上げ角が変わるとか

#40年くらい前、元社員から貰った2mの破れ傘、使っていました。