ここから本文です

ボーイスカウトって休むと何か不都合ありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2023:01:34

ボーイスカウトって休むと何か不都合ありますか?

小1です。
月に3日はちょっとスケジュールがきつくて休ませようか迷ってます。

閲覧数:
618
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

***********さん

編集あり2018/11/2120:04:20

準備→実行のサイクルを回すカブや、計画→準備→実行→反省のサイクルを回すボーイ以上は一回休むとサイクルの中の一つが飛ぶのでいろいろ不都合が出てきますが、ビーバーは一回完結型の活動が基本ですので、不都合は特にありません。
ビーバーで不都合が出てくる場合、プログラムの作り方に問題があるのでは?と思います。

指導者としても、今は団の統廃合とかで一個団の活動範囲が広域化して、たくさんの校区をまたいで子供たちを集めているので、それぞれの校区毎に異なる日曜参観やら子供会の行事やら祭りやらで、全員参加できる日を調整するのが大変なんですよ。

まあ、隊長が皆勤賞を用意しているとそれを受けられないくらいかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/21 20:45:26

詳しく回答頂きありがとうございます。色々な事を経験させたいので今後もバランスを保って無理のないように参加させたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2018/11/2111:19:26

小1〜2 ビーバー隊のうちは全く問題ないですよ。仲良く楽しく遊ぶ事がモットーですから。うちの子のビーバー隊は月2回です。
小3〜5 カブ隊も休みながらも続けていけたらいいよと指導者はおっしゃっていました。塾や習い事との兼ね合いで休む子もけっこういるみたいです。自分のスキルをあげたいとか、チャレンジ章を取れるようにプログラムしてくれているから全クリしたい(スーパーカブ)個人では難しい事などは参加出来るようにスケジュール調整したらいいと思います。うちは月3です。
小6〜中3 ボーイ隊は塾に部活に習い事に…スカウトに行ける日の方が少ないくらいだと聞きます。

wya********さん

2018/11/2109:36:34

問題ないと思いますよ。

やってることは集団遊びですし、来年も似たようなカリキュラムがあると思います。

指導者の皆さんは、参加率が高くなるように、日々面白いこといっぱい考えてると思うので、「親」が辛くても、子供が楽しそうなら、参加させてあげれば?とは思います。

子供だけ隊集会に出て、親は送り迎えだけの日があってもいいと思いますよ。