ここから本文です

ゴーン逮捕の有価証券報告書虚偽記載に関し、EY新日本有限責任監査法人の責任はな...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2102:54:07

ゴーン逮捕の有価証券報告書虚偽記載に関し、EY新日本有限責任監査法人の責任はないのでしょうか 監査法人の責任はどうなんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2018/11/2209:20:12

監査報告書に監査人の責任の範囲が明記されています。
監査人の責任は独立の立場から財務諸表の適正性に関して意見を表明することにあります。
ゆえに有価証券報告書における財務諸表以外の部分の記載については監査法人に責任はありません。
ただし、今回の件で財務諸表にも粉飾決算が発覚した場合は監査法人の監査が適切だったかどうかについて調査されることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新日本監査法人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2018/11/2408:59:32

役員報酬は会計士1年生でも簡単にチェックできる項目ではないでしょうか?
報酬金額を決議した取締役会議事録や給与台帳と突合すれば、正しい金額かどうかは簡単にわかるはずです。そして役員全員の報酬額合計がP/L記載の総額と一致していなければ、虚偽表示だけでなく損益計算が正しくない可能性が出てきますが。
今回の問題は、その中の特定の役員の開示された報酬額が虚偽であるということにとどまっていますが、一連の監査作業の中でこの種のことは簡単に発見できるはずです。こんな簡単な虚偽が見抜けないようならば監査法人はよっぽど手抜きの作業をしたとしか考えられません。ただ、この部分の虚偽表示にどれほど重要性(重大性)があるのかと言えば、地検特捜部が動くほどの重大性はないと思います。監査法人の責任は金融庁公認会計士監査審査会が追及する立場にありますが、まだそんな動きはないようです。国税局は脱税容疑で捜査しているのでしょうか、ゴーン氏の有報上の報酬の表示が虚偽だとしても確定申告税額が正しければ、税務上は適正ですから国税当局は無関心でしょう。
虚偽表示が巧妙に仕組まれていて監査法人にも簡単に発見されないように隠ぺい作業が施されているとしたら、ゴーン氏のみならず社長・経理担当役員をはじめとした取締役会にて承認した役員全ての責任は重大ではないでしょうか?こちらの方が責任重大です。

kei********さん

2018/11/2404:15:20

監査法人は、有価証券報告書のうち特に経理の状況が適正に表示されているかについて監査証明を行なっています。
したがって責任はありません。
その他の項目については、バックデータとの突合や財務諸表との整合性をら確かめたりはしますが、今回の報酬記載は提出されるデータが改ざんされていればまず気づきません。

財務諸表の粉飾に言及している方がいますが、年間10億の虚偽表示があったからといっても売上高の0.1%以下と影響は僅少です。
監査は重要性という枠組みで行われていますから実際には発見は困難でしょうし、販売費及び一般管理費の入り繰りの可能性が高いです。

また、日産はEY新日本の中でもエース級の方が投入されているはずですし、これから有報の訂正監査など彼らの苦労は計り知れないでしょう。監査の実態が分かっていない専門外の人たちが責任を追及するのはあるべき姿なのか疑問に思えます。

exp********さん

2018/11/2212:04:12

新日本は、東芝、オリンパス、スルガ銀行も
担当していました。

今回の日産のことも考え合わせると
どういう会社かは、もうおわかりでしょう。

sho********さん

2018/11/2122:52:19

監査法人は、財務諸表の表示が適正かを判断しているので、「コーポレート・ガバナンスの状況等」の記載については責任を負っていません。

aka********さん

2018/11/2105:02:16

以前の中央青山監査法人と同じようですね。
同じ運命をたどるのでしょうかね?
あと出しですが、海外への高額の賃借料など普通はチェックできるかと思います。

前から思っているのですが、監査法人はその法人に雇われているので、どうしてもお手盛りになる可能性があるので、私は監査が必要な法人は別の中間法人へ監査料を支払って、その中間法人から委託を受けた監査法人が責任をもって行えばいいかと思っています。
法人が監査法人を選べないようにすれば、不正がある程度少なくなるかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる