ここから本文です

質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2110:20:59

質問です。

日本大学理工学部と東京都市大学の工学系の学科だと評価はどちらの方が上ですか?

閲覧数:
1,206
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2018/11/2206:39:34

貴方の選択は正しいです。

理工系大学のレベルを客観的に比較する場合、技術士試験の合格状況を比較する以上のものはありません。下記URLを参考ください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101965780...

また、就職状況を比較するとよいです。
上記URL中のURLには日大理工からの就職状況も記載されてます。年度を限って、学科ごとに、そして、各社ごとの人数が記載されてます。自信がないと出来ないことです。他大学と比較してみてください。
多くの大学では、学部全体、あるいは、年度をまたがって、各社の人数の記載もなく、上澄み(有名企業)のみを記載している場合が多いです。

私は日大理工建築に関して詳しいので、参考までに日大理工の建築学科1学科からの他大学で教職している方達の状況を記載しておきます。レベルの高さが窺えます。

■日大理工建築学科出身の他大学教授(ざっと見た範囲で)

・今川憲英(構造)・・・明大、京都工繊などの非常勤講師→東京電気大学 建築学科教授

・石田壽一(都市デザイン)・・・九州芸術工科大学助教授→東北大学 大学院 教授

・故 内田祥文(都市計画・建築計画 < 意匠 )・・・東京帝国大学(=東大) 助教授(兼 日大助教授)。研究熱心さのあまり日大理工研究室で倒れ、33才で亡くなった日大伝説の人。「建築 内田祥文」で検索されたし。

・黒沢隆(意匠)・・・芝浦工大、山脇学園、東海大などの非常勤講師

・上利益弘(意匠)・・・チュニジア国立都市建築大学講師

・川口とし子(意匠)・・・東京理科大非常勤講師→長岡造形大学教授

・金田勝徳(構造)・・・横浜国立大非常勤講師など→芝浦工業大学特任教授

・川手昭二(都市計画)・・・都立大学非常勤講師など→筑波大学教授

・多田脩二(構造)・・・千葉工業大学 教授

・今村 雅樹(意匠)・・・東京電気大学 非常勤講師など → 日大理工建築大学院 特任教授

・藤山哲朗(意匠)・・・神戸芸術工科大学 准教授

・宮崎均(意匠、都市計画)・・・前橋工科大学 教授

・山本理顕(意匠)→ 横浜国立大学 大学院 教授(兼 日大理工建築 大学院 特任教授)

・中田捷夫(構造)・・・千葉大 非常勤講師 など→東京理科大学 教授

・佐藤光彦(意匠)・・・名古屋市立大学 大学院 助教授 など→ 日大理工建築 教授

・中島 肇(構造)・・・北海道大学客員教授(兼 日大理工建築 教授)

・大野二郎 (環境、意匠) ・・・工学院大非常勤講師

・渡部 一二(意匠)・・・多摩美大 名誉教授

・山本 長水(意匠)・・・ 高知大学(国立) 非常勤講師→ 高知工科大学(公立)客員教授

・藤森 修(意匠) 東海大学准教授 兼 明治大学講師 京都造形芸術大学非常勤講師

・小川広次(意匠) 法政大学講師、東京理科大学非常勤講師

・岩本弘光(意匠) 東京理科大学非常勤講師

・田中雅美(意匠) 東京工芸大学非常勤講師

・大野 博史(構造) 京都造形大学非常勤講師

・登坂宣好(構造) 東京電気大学客員教授

・遠藤誠(意匠) 明星大学非常勤講師

・杉山 知之(音響) デジタルハリウッド大学 創設者、学長(工博)

・関口 克明(音響) デジタルハリウッド大学 特任教授(工博)
日本建築学会賞(論文)を受賞

・望月照彦(意匠) 多摩大学教授→多摩大学大学院客員教授(同時に 法政大学大学院講師)

・椎名英三(意匠) 東京都立大学、日本女子大学 などの非常勤講師

・・・・・

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/25 19:40:32

納得しました!ありがとうございます〜

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_a********さん

2018/11/2113:18:03

理工は日大の看板ですが、余裕で都市大