ここから本文です

ヤマト運輸のアンカーキャストについて教えてください 自分は現在PSDとして夕方~...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2110:59:00

ヤマト運輸のアンカーキャストについて教えてください
自分は現在PSDとして夕方~夜まで配達してます。
アンカーキャストの求人を見て待遇に魅力を感じてアンカーキャストになりたいと支店長に伝えました。そしたら配

達数をすごい見られると言われました。センター長にも伝えたところ配達数をすごいチェックされるけどいいの?と言われました。
確かに今までより多くの荷物を配ることになることはわかっていますが、応募にノルマなしなど記載されているし、一番疑問に思ったのは、社員さんの労働時間短縮する為に出来た制度なのに、アンカーキャストの配達数をチェックするのはおかしくないでしょうか?
そこは社員さんの残業数が減っているかを見るのが正しいと思うのですが。
現時点でも多い時で4コース分の荷物を持たされています。それよりきつくなるのであれば社員と同等の負担がかかったら待遇も社員並みにしてもらわないとおかしいと思います。
長々書きましたが。
現在アンカーキャストとして働いている方、もしくは社員さんでアンカーキャストと一緒に働いている方、アンカーキャストをどのような位置付けなのか?
やはり配達数を厳しく見ているのか?
どのようにアンカーキャストを使っているのか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。伝えたところ配達数をすごいチェックされるけどいいの?と言われました。
確かに今までより多くの荷物を配ることになることはわかっていますが、応募にノルマなしなど記載されているし、一番疑問に思ったのは、社員さんの労働時間短縮する為に出来た制度なのに、アンカーキャストの配達数をチェックするのはおかしくないでしょうか?
そこは社員さんの残業数が減っているかを見るのが正しいと思うのですが。
現時点でも多い時で4コース分の荷物を持たされています。それよりきつくなるのであれば社員と同等の負担がかかったら待遇も社員並みにしてもらわないとおかしいと思います。
長々書きましたが。
現在アンカーキャストとして働いている方、もしくは社員さんでアンカーキャストと一緒に働いている方、アンカーキャストをどのような位置付けなのか?
やはり配達数を厳しく見ているのか?
どのようにアンカーキャストを使っているのか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phr********さん

2018/11/2112:14:09

月給、社会保険、厚生年金、ボーナス(寸志w)
荷物がなければ早めの退社ができる。
いろいろとPSDより条件がいいですよね。

>配達数をすごいチェックされるけどいいの?

チェックされるくらいどうってことないですよ。
集配できる数も時間も限られてます。
残荷がたくさん出ても仕方ない。
できないのは自分の責任の前に、上の責任ですから!
一応、安全第一、営業第二の会社ですw

各支店長はアンキャスを採用しろと上から業務命令を受けています。
そしてそれが自身のポイントになるわけなんです。
ヤマトもアンキャスのモデルデータが必要なんです。
なので基本アンキャスしたいと言えば、喜んで雇用変更してくれそうな気がしますが、、、
まあセンター長も支店長も人それぞれで、仕事できない人はとことんできませんしw

あとは、質問者様の現在のPSDとしての勤務状況(態度、安全運転など)です。
これが良くないとさすがに変更の許可はもらえないと思います。

アンキャスの位置づけとしてはPSDの時間が昼からになっただけです。
PSDに需要がなく、応募数が少なかったのでなんとかしなきゃって始まったのがアンキャスですw
アンキャスもいまいち人気なしですw

集荷なしで配達オンリー!集荷をさせてたセンターは凄く怒られてますw

おっと、、話が脱線しそうw
まとめると、、

自身ができると思うのであれば、望むのであればアンキャスやってみたらいいですよ!
最近は女性の方も活躍中ですし!
向上心と体力と親切心さえあればできるはずです!

参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/22 11:16:17

そうですよね。物理的に無理な数を頼まれる自体異常なんですよね。
それで配れなかったら自分の責任の前に上の判断がおかしいという事。
返答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

配達 の求人情報(277,953件)

【急募】無料レンタルA~Bへの配達親切指導
  • 軽貨物運送 七福神
  • 非掲載
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジモティー
販売  ここが魅力!実は自由な時間が多い★読売新聞の配達
  • 株式会社加藤新聞舗
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 千葉県八千代市米本・その他の勤務地(1)
フロム・エー キャリア
[A][P]早朝に短時間勤務朝刊配達自転車配達も可能
  • 中日新聞 植田専売店 藤原新聞店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
ASA新聞販売店 [正]新聞配達、配達・配送・宅配便、サービ...
  • ASA小平学園
  • 正社員
  • 月給30万円〜45万円
  • 東京都小平市学園東町
バイトルNEXT
【その他 飲食・フード】(1)配達・配送・デリバリー/【週...
  • オーケーシー食品株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 岐阜県大垣市中曽根町
an(アン)
各ご家庭へ牛乳の配達又は商品のサンプリング
  • コーシンフーズ㈱ 金沢営業所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 石川県野々市市押野
求人ジャーナルネット
【長期】【バイクによる配達等】 日本郵便株式会社 吉岡郵...
  • 日本郵便株式会社
  • 契約社員
  • 時給900円〜1,460円
  • 宮城県大和町
日本郵便株式会社
[ア・パ]配達・配送・宅配便、新聞配達、フードデリバリー...
  • 株式会社アサヒウイニング社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県西宮市今津曙町
バイトル
【朝刊配達員】高時給1400円~子育てしながらサクッと配達...
  • 北陸中日新聞西金沢専売所 田川新聞店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 石川県金沢市・その他の勤務地(1)
マイナビパート
配達拠点 店長 <正社員>
  • 上場企業 中途入社5割以上 女性が活躍中 ベンチャー企業
  • パート・アルバイト
  • 年収350万円〜500万円
  • 神奈川県藤沢市・その他の勤務地(4)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gua********さん

2018/11/2113:30:06

うちのセンターにもアンキャスは何名かいますが確かに個数はチェックされますが普通にこなしていれば問題はありません。

>アンカーキャストの配達数をチェックするのはおかしくないでしょうか?

おかしくはないと思います。

アンキャスがどれだけの配達をこなすかにより、それが社員への負担が減るわけですから。

ただし、副業禁止等の規定もありますのでやりたがる人は少ないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

2018/11/2111:10:42

給与をもらう以上、生産性を上げなければ、アンカーキャストを採用する意味がありません。あなたもPSDなら生産性はわかるはずですよね。

aya********さん

2018/11/2111:09:23

ヤマトの社員ではないので、断言できませんが委託車がやっている仕事と同じですよね?
委託者より高効率で配達してもらわないと意味がないってことではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる