ここから本文です

アップライトピアノの鍵盤が上がりにくくなってしまいました。湿度のためと思うの...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2111:18:23

アップライトピアノの鍵盤が上がりにくくなってしまいました。湿度のためと思うので、ピアノの中に吸湿剤、水取り像さんを何個か入れておけば解決しますでしょうか。

なお調律なども何年もしておりません。納屋に放り込んだままで、たまに私が弾いたりします。

閲覧数:
86
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_k********さん

2018/11/2114:20:28

今から水取りぞうさんを買いに行き、入れるといいです。
それで解決するかしないかは、数週間したらわかるのではないですか?

収納場所にもよります。1階、北向き、畳部屋、納屋に窓がない、換気が悪い、湿気がこもるなら、水取りぞうさんでは解決しないと思います。
オールカバーかけてますか?
天気がいい日に納屋の窓をあけて、ピアノの上の扉や蓋をあける、カバーは天日干しする。

調律してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2520:47:02

    カバーはかけていません。
    換気を気をつけてやってみます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/25 20:47:28

どうもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2018/11/2301:56:55

大気が乾燥する季節に入りました。
ほって置いても 治るでしょう!

der********さん

2018/11/2201:11:42

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/11/2122:31:11

吸湿罪等はあまり役に立ちません。納屋はピアノを置く環境としてはきわめて悪いので、ピアノ本体だけの対策では焼け石に水です。

ピアノは、主に木と鉄でできているので、湿気の多い場所に長期間置いておくと、木が湿気を吸ってふくらみ、部品同士の摩擦が大きくなって、鍵盤が動きにくくなったり、戻らなくなったりします。

湿気の少ない場所に移して2週間ほど置くと直ることもありますが、ピアノ全体に問題が及んでいる可能性が高いので、一度調律師さんに見てもらって対策を考えてください。

idh********さん

2018/11/2117:53:42

ブッシングクロスを交換してください。調律師でも出来る方はいますが
工房出した方が良いです。
湿度、経年で肥大化したと感じます。キーピン、バランスキーピンを磨けば
たいてい直ります。

xpg********さん

2018/11/2117:25:09

油をさすと治ります。
自分では出来ないので、調律師さんにやってもらってください。無料でして下さることもあります。
調律を何年もしていないなら結構色んなところにガタが来ていると思いますのでそれも点検してもらった方が良いと思います……