ここから本文です

自宅マンションのトイレの封水が、以前に比べて少し低くなっていることに気がつき...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2113:29:10

自宅マンションのトイレの封水が、以前に比べて少し低くなっていることに気がつきました。たぶん1~2センチくらいです。
洗面器一杯の水を流しても位置は変わりません。

排水時、水は特に異常なく流れるので、詰まりはないと思います。
封水切れをおこしてはいないのですが、気になります。
これは気にしなくてもよい、よくあることなのでしょうか。

補足ちなみに、サイホンゼット式のトイレです。

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/11/2114:10:27

タンクレスのトイレだと水面の高さを調整する機能のある機種も存在します。
特に調整したのでなく自然と下がったなら現在は使用に支障がなくても詰まりの前兆の可能性も考えられます。
この場合考えられる詰まりの位置は便器ではなく、もっと下流の配管もしくは合流枡、通気弁、浄化槽等です。
マンションと言うことなので管理者に連絡しておいたら如何でしょうか?
1階などではもう少し明らかな症状が出ている可能性もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/23 11:42:39

管理会社に連絡してみましたが、他の部屋からは何も報告がないことと、年に一回浄化槽の清掃をおこなっているので、詰まりは考えにくいと言われました。
もう少し様子をみることにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/11/2116:16:11

トイレの封水の水位は、気圧などの気象状況により少し変化することがあります

強風の日など、管内が弱い負圧状態になることもあり、水位が下がることもあります

気がつかないうちに元に戻っているので、特に気を付けていなければ判らないこともあります