ここから本文です

【大至急】【糖質制限と肝臓値】 タンパク質を沢山食べ、糖質を減らすという生活...

t_i********さん

2018/11/2121:35:32

【大至急】【糖質制限と肝臓値】
タンパク質を沢山食べ、糖質を減らすという生活をしていたら肝臓値がとてつもなく悪くなってしまいました。酒は飲んでませんがお酢はよくとります。
低糖質高

タンパクの食生活だと肝臓に負担なんですか?かなりやばいです。どなたか本気で教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2018/11/2122:29:52

元々肝臓が弱い人には危険だったりするようですね。
それと糖質を制限し過ぎるといくらタンパク質を多量に摂ってもだめです。
タンパク質を筋肉に変える働きをする過程で炭水化物が必要になるからです。

糖質制限よりも脂質制限を重視して食事制限をするべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hy7********さん

2018/11/2315:09:31

炭水化物の過剰摂取は糖尿病になり、タンパク質の過剰摂取は内臓疲労を起こします。

タンパク質をどの程度を目安に摂取すればよいかについて確認しなかったのですか?

本当に危ないと思うのであれば医者に受診して診断を受けるべきです。
ここで素人のアドバイスを受けて安心できるとは思えません。

man********さん

2018/11/2315:09:29

アミノ酸、つまりタンパク質を摂りすぎると肝臓に負担がかかると言われてます。

あと、おしっこがあまり出なくなる腎臓の尿路結石も注意が必要です。

動物性タンパク質は繊維を含んでませんので、悪玉菌の餌になります。
腸内環境が乱れるとアレルギー、体臭など様々な被害が出やすいです。だから野菜を多く摂ってくださいってことです。

day********さん

2018/11/2314:59:59

もしかして、急激にダイエットしましたか。

急激にダイエットして、なぜか肝臓に脂肪がたまってしまう場合があるのだそうです。

「NHK・ダイエットで脂肪肝」でググると、けっこう記事が出てきます。

見てみてください

────────

わたしは十分に理解していないので、説明できないです、すみませんm(_ _)m

──────
糖質制限のネット情報でも、「急激なダイエットで脂肪肝になる場合がある」というのを見たことがあります。

知恵袋でも、しばらく前に、あなた様と同じような質問を見たことがあります。

────────────

(急激なダイエット・脂肪肝とは別の話です)↓↓↓

肝臓の問題が解決してからの話ですが、
「ゆるい糖質制限」1日100gや150gでも意味があるそうです。

体のことは個人差があるので、
「ゼロに近い糖質制限」だと便秘、だるい、力が入らないような感じなど困った症状が続く場合があります。防御反応で総コレステロールが急に上がる人もいます。
そういう場合は「ゼロに近い制限」が合わないので、「ゆるい制限」に変更するとおさまります。100gとか150gとか

【急激なダイエット・脂肪肝って言うのとは別のことです。】↑↑

rea********さん

2018/11/2205:36:27

「糖質制限と肝臓」

この二つだけの要素を質問しても、だれも正確な解答はできないと思います、

お酢を少々多く摂取したところで健康な肝臓の人は影響は無い。

肝臓の数値とは、血液検査のGOT・GPT・ALPなどの数値のことですか?

高タンパクの食事で肝臓に大きな負担がかかるのならば、俺はすでに死んでいるだろうね。

抽象的な質問では無く、数値や時系列の変動などがなくては全くあなたのことは想像もできない。

と多くの人は感じるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる