ここから本文です

火星移住計画があるらしいですが、 火星に移住して意味ありますかね?

ghn********さん

2018/11/2210:08:09

火星移住計画があるらしいですが、
火星に移住して意味ありますかね?

閲覧数:
65
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/2210:16:00

地球の土地や資源は限られてますからね。

中国みたいに人口数を一人っ子政策でコントロール出来ない、国ごとで法律も違う中、
人口増加は必至
じゃあ次に住める何処は?ってなったのが火星です。

それに地球規模の災害があった時火星があれば逃げれますしね。

意味は十分ありますし、やらなければ人類も滅ぶでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/2211:41:55

意味がなければわざわざ国家レベルで移住しようなどと思わないのでは

sik********さん

2018/11/2210:55:18

永遠に計画だけで終わると思う。その前に地球の環境を何とかするべき。

tai********さん

2018/11/2210:52:43

このままでは核戦争で地球は人間が住めなくなります。人類を絶滅から救う為の保険として、火星に住んで置くのです。

sno********さん

2018/11/2210:44:57

新しい居住地を開拓する精神があったからこそ、アメリカ大陸はインディアンだけの広大な砂漠ではなく、今や世界のリーダー的存在にまでなっていますよね。


もし、開拓精神を持つものが誰もいなく、コロンブスやアメリゴデスプッチさんが歴史上に現れなかったら?


アメリカという国が存在しませんよね。

そうすると、日本も黒船の来航無く、今だに鎖国しています。

まぁ、そうすれば日本が世界大戦に巻き込まれることも、原爆を投下されることも無かったのですから、そういう国の方が良かったかも知れませんけどね。


開拓して新しい土地を手に入れなかったら?


今頃、ブリテン島からも人が溢れて、一人っ子政策ですよね。オーストラリアにしたって、白人が居なくて、未だにアボリジニーが果物採取して、魚を素手で捕まえて。

これは言い出すとキリがないですけど、開拓精神はあるべきだと思います。

B-51さん

2018/11/2210:12:45

もし地球に巨大隕石が衝突するとかいう事態に陥った時に、「ノアの箱舟」にすることが出来ますね。
あとは、火星で資源採掘ができるかどうかにかかっていますが、もしそれが可能であれば、外宇宙探査の前線基地として使えるでしょう。
火星のほうが重力が小さく大気も薄いので、地上で作った宇宙船(の部品)を軌道上まで上げるコストが地球よりもだいぶ楽になりますので、大型宇宙船の建造なども比較的やりやすくなります。