ここから本文です

防虫剤 パラジクロロベンゼンについて 他の方への回答を見てリクエストさせて頂き...

nya********さん

2018/11/2211:08:39

防虫剤 パラジクロロベンゼンについて
他の方への回答を見てリクエストさせて頂きました。

防虫剤パラジクロロベンゼンを
衣装ケースに入れたことが数年前に1度だけあります。

衣替えの

時期に衣装ケースを開けてみると
衣類の防虫剤の臭いが酷くて
すぐに洗濯をして外に干しましたが、
一向に臭いは取れず何回も洗濯しました。

まぁまあ着れるかな?くらいになって安心して
次の衣替えのときには防虫剤は入れずに
衣装ケースもキレイにして衣類をしまいました。

しかし、今シーズンまた衣装ケースを開けたら
防虫剤を使ってないにもかかわらず
あの数年間の臭いが復活していました。
(しかもかなりしっかりと...)

一度臭いが消えても、密閉で閉まっていると
防虫剤の臭いはまた復活するのでしょうか?汗

衣装ケースの臭いも衣類の臭いも
取れたのを確認してからしまったのですが...

仕方なくまた洗濯を繰り返していますが、
今度は洗濯機まで防虫剤の臭いがうつってしまい
なんともない衣類を洗っても
防虫剤の臭いになってしまいます(((;°▽°))

もうトラウマです。。。
たった一度の防虫剤で何年も悩むなんて。。。

現在妊娠中でそろそろ子どもが産まれるのですが
臭い洗濯機で子どもの衣類を洗うのも怖いし
何回も洗濯をして干しているので
成分は飛んでいるとは思いますが
パラジクロロベンゼンの臭いのある衣類は
人体への影響は大丈夫なのでしょうか、、?

この質問は、oku********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2018/11/2222:21:11

防虫剤「パラジクロロベンゼン」の臭い移りと人体への影響について、ご質問に回答させて頂きます。

このたびはリクエスト下さいまして、ありがとうございます。

結論から申しますと、防虫剤の利用から数年が経過している状況から、既にパラジクロロベンゼンは揮発(昇華)して消失しており、臭気成分のみが吸着して残留しているものと思われます。

妊娠中であることもあり、特ににおいに敏感になっていることも臭気を強く感知する原因になっているものと思われます。

よって、お腹の中の赤ちゃんも含め、本成分による直接的な影響は無いものと考えます。

なお、パラジクロロベンゼンは脂肪組織に吸収される特性があり、誤飲など経口曝露した場合は、肝臓で代謝されて90%以上が尿から排泄されます。一時的な少量曝露ならば問題ありませんのでご安心ください。

■ パラジクロロベンゼンの毒性概要
https://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/g/g011.txt

■ パラジクロロベンゼンについて(環境省)
https://www.env.go.jp/chemi/report/h14-05/chap01/03/16.pdf

ただし、パラジクロロベンゼンの臭気は非常に不快で、これで気分を害したり臭気に神経質になったり…何かと精神的な苦痛を強いられるため、今後のご利用はおすすめしません。

パラジクロロベンゼンは難分解性の物質のため、可能であれば、衣装ケースと臭い移りした衣類は処分して一新する方がより安心できますし、より安全です。

このたびの件については、「数年経過している」ということで問題なしと判断しています。

今後は、赤ちゃんも生まれてくることですし、お子さんが小学校を卒業する頃までは防虫剤等を使用せず、こまめに目視点検とクリーニングもしくは11月以降~翌3月までの天日干し(衣類害虫の活動時季である4~10月の天日干しは避ける)などで衣類を管理される方が安心です。

衣類が多く手に負えない場合は、人畜毒性が低く防虫効果の高い、「選択毒性」に優れた「プロフルトリン」を採用した防虫剤のご利用をお勧めします。

殺虫剤や防虫剤は、毒性や危険性を知ることで「安全」を担保することができます。
また、お腹の中の赤ちゃんに最も影響するのはお母さんのストレスです。
できる限り穏やかに過ごせる環境に身をおいて、まわりの人を使い倒してラクしてくださいね。

以上、長くなりましたがご参考になり、僅かでもご安心頂けましたら幸いです。

• 質問者

nya********さん

2018/11/2311:10:57

回答ありがとうございます!
    詳しく助かりました!

パラジクロロベンゼンの臭いのある衣類と
    衣装ケースは処分してスッキリする予定だったのですが、洗濯機に臭いがついてしまっていて、なんともない衣類までも洗濯する度に臭いです。

子供の服を洗濯しても、洗濯機にパラジクロロベンゼンの臭いがある限り、子供服も臭くなるかと思うのですが
    洗濯機のパラジクロロベンゼンの悪臭についてなにか対策はありますか?

あと、パラジクロロベンゼン臭のする6帖の部屋で換気も時々しかせず数年間過ごしていたのですが、最近溶血性貧血と診断されました。調べたところパラジクロロベンゼンの曝露により溶血性貧血になると拝見して、怖くなっています。

防虫剤自体はもう処分していますが、部屋や衣類に染み付いた臭いはまだありますので、子供のことを考えても怖くなります。

溶血性貧血の原因になるほどの曝露が日常でありえるのでしょうか?

質問ばかりすみません、、

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる