ここから本文です

LAMEエンコーダーについてです。

chi********さん

2018/11/2214:07:52

LAMEエンコーダーについてです。

1つのwave音源を3.95、3.100、3.100 64bitの3種類のバージョンを使って、3種類の同ビットレートの音源を作ったのですが、音くらべというソフトで比較してみると先頭0、末尾0サンプル、全サンプル数、演奏時間、端数フレーム、端数サンプルのどれも完全に一致してるのに同音源とはみなされませんでした。
audacity等で波形を見ても全く相違はなかったです。
これはなぜなのでしょうか?
音質は恐らく全く同じで、バージョンのシステム上の差が原因とみてるのですが。。

閲覧数:
72
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2018/11/2308:39:36

「音くらべ」というのを使ったことないのですが、WaveCompareを手本にしたツールみたいですね。

WaveCompareであれば、「相違がある」と言うなら【音声データが】一致せず違いがあるということ。ファイル中のバージョン情報とかの付随情報の違いは関係ありませんよ。
そもそも、そうした付随情報はWAVに変換したら当然引き継がれず消えますし。

当方も3.99.5、3.100(いずれも32bit版)でWaveCompareで試してみました。
演奏時間、全サンプル数、ゼロサンプル等は一致しますが、4割強のサンプルに相違があると出ました。
各サンプル値を具体的に見ると、各々ほんの僅かに値が違うんですね。

ただ、これが実際に聴いた時に音質の違いとして感じ取れるかどうかは・・・。多分、違いは判らないと思いますよ。

そもそも、lame公式サイトのchange log(更新履歴)を見ますと、3.99.5→3.100は基本的にユーザーから指摘のあったバグの修正と、新たな「--gain <decibel>」というコマンドラインオプションの追加だけなんですよね。
https://svn.code.sf.net/p/lame/svn/trunk/lame/doc/html/history.html
ですから3.100がリリースされた時も、当方の知る限り「音質とかは変わらないので、3.99.5のままでいいや」と仰る方も多かったですよ。
なので、僅かとは言え音声データに差異があるのが何故なのか、それが解りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/26 18:26:34

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2018/11/2309:45:31

圧縮音源のエンコーダって、バージョンによって、処理が変わってたりしますよ。

古いエンコーダと、最新のエンコーダでは、同じ変換元で同じビットレートに変換しても、明らかに音が違うこともあります。
特に高音部ほど顕著に差が出るようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2018/11/2300:00:36

バージョン違いなのでしょうね。
聴いてもわからないと思います。

aqu********さん

2018/11/2220:34:35

LAMEでエンコードすれば
「LAMEのヴァージョンいくつでエンコードされました」という
情報が生成されたMP3ファイルのどこかに入るわけで、
(それを拾い出して表示するプレーヤーソフトがあるわけで…)
そこが3.95だったり3.100だったりすれば
当然同じファイルにはならない気がするんですが…

そもそも音くらべってソフト、MP3読めませんよね?
WAVEに再変換して読ませているのなら
エンコーダ情報なんて飛んでしまう気がするし…

LAMEでエンコードすれば
「LAMEのヴァージョンいくつでエンコードされました」という...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる