ここから本文です

小さな頃から大好きな幼馴染がいます。 幼馴染の家は一般家庭なんですが、 幼馴...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2216:07:40

小さな頃から大好きな幼馴染がいます。
幼馴染の家は一般家庭なんですが、
幼馴染の妹は病弱、幼馴染は自意識過剰で
自分より妹のほうが好かれていると考えていて、
親との間に溝があります

(僕から見て親がそう思ってるようには思いませんが、あえて言いません)

そのせいで幼馴染が心を許せるのが僕しかいなくて、
幼馴染は僕にべったり。
たいてい僕の家に入り浸っています。
幼馴染の親も公認です。
手とかは普通につないでいますが、何ヶ月か前にキスしたいと言ったら拒否されました。
直接的に告白はしてませんが、
「男としては見れない」と日頃から言わてます。
それでも僕の家に入り浸りです。

数日前、僕が後輩に告白されました。
返事は保留
(一旦断ったら、返事は急がないからよく考えて欲しいといわれ)。
そしたらそのことが幼馴染にバレて
(もともと隠すつもりはなく、言う必要も感じていなかったため言わなかった)、
何故隠していたのか怒りだし、
勝手に後輩に「あんたなんか無理だから」、とかなりきつく断ってしまいました。
言い方もひどいし

僕は後輩と付き合いたかったわけではないですが、
幼馴染は脈なしなので
後輩と付き合ってもみてもいいかなとも思ってました。

普段から結構わがまま放題されて、許してますが、
さすがに勝手に断るとか、酷くないですか?

以前、幼馴染に彼氏が出来たことがありましたが、
いつも僕を優先させるという理由ですぐ別れました。
僕は別れろとか言ってもないし
別れるように仕向けてもいません。

脈はないと思ってるんですが、幼馴染はどんな心境で僕に接していますか?遊ばれていますか?

幼馴染のことが好きすぎて、段々そばにいることが辛くなってきました。

補足回答ありがとうございます。
もちろん幼馴染は良いところも沢山ある子です。
けど
理不尽なことは今回だけでなく。
むかつくこと沢山されて。
僕も離れようと思ったことは何度もあります。

幼馴染は「この世に○○(僕)だけが居ればいい」と彼氏の前でも平気で言ってみたり。
子供の頃から僕にだけ「離れたくない」と無茶ぶりをしてきました。

今回の1件では、謝るどころか、「次回から隠しごとされたり、勝手に彼女作ったら許さない」と言われました。
でも言っていることはきつくても繊細で脆い子だと知っています。
彼女が頼れるのは僕だけ、僕が離れちゃって大丈夫かなと思うと、
脈はない、遊ばれてると思っても
幼馴染を最優先させてしまいます。
これで幼馴染が僕のことを男としては見れないと言うのが、悲しくて笑えます。
僕も幼馴染に依存していると思います。

うまく言葉にならず、変な文章ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sr8********さん

2018/11/2217:35:36

それで許しちゃってる貴方も貴方だと思います…。
依存されちゃってるんじゃないですか?親から貰えなかった、と思いこんでいる(もしくは本当に貰えなかった)無償の愛を貴方に求めてるんですよ。
でも、所詮他人だし、恋愛感情なんて無償なわけがないじゃないですか。それを幼馴染の子も分かってるから男に見てないって言ってるんですよ。
で、特別から遠ざかりそうになると、怒るんですよね。求められるって気持ちいいですからね。本人は別に遊んでるつもりは無いと思いますよ。でも、その子が貴方の中の特別であっても、その子の中の特別はいずれ貴方じゃなくなると思いますけど。
貴方が思っている通りのことをその子に言っちゃえばいいんじゃないですかね??
それで、まだ家に来る、それが困るならはっきり『これ以上家に来ると何するかわかんないよ?俺も男なんだからさ、だからもう来ないで。俺のこと大切に思うなら、俺の気持ちを踏みにじらないで。』位のこと言えばいいと思います。

• sr8********さん

2018/11/2421:21:54

補足見ました。
    それでも好きというなら仕方ないと思います。それも貴方だし、私達みたいな外野がとやかく言ってかわれるならとっくになんとかなってる気がします。
    でもね、その外野から見てもやっぱり貴方は(幼馴染ちゃんにそういう意識が無くとも)小さい子が大好きな玩具に見せるそれと一緒にしか見えないんですよ。その子に他の特別が出来たとき、貴方は果たしてどうなるのでしょうか??
    貴方もきっと優しい方だと思います。だからこそ、いっそ貴方のほうが心配です。
    幼馴染ちゃんにも、それは人間としてどうなの?ってもう一度話してあげて下さい。それしかないです。
    貴方の好きな人も、貴方の付き合う人も、あなたの大事な人も貴方が決めるんです。

何か乱文になっちゃったな…。
    でも、貴方の意思が一番大事です。本当に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/25 17:27:33

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myu********さん

2018/11/2300:03:06

遊ばれていると言うより、依存ですよね。
専有物と思われているのではないでしょう。
小さい子どもが大好きなぬいぐるみを肌身離さずいるのと同じです。
勝手に交際を断ってしまうなど、ちょっと精神に異常をきたしているように感じました。
長年そばにおられて好きも積もりに積もっておられることと思いますが、ここら辺で区切りをつけられてはいかがでしょうか。

cam********さん

2018/11/2216:13:39

心を許せる友達以上の恋人未満だと思います。
"未満"というのもご質問者様が未成年のまだ学校に通っている年代ならばそれが普通だし致し方ないです。
成人したら、その先も一緒にいるか生涯友人として見るかの判断もできますが、今はまだ友達で充分だと思います。
けれど、ご質問者様が他に気持ちが傾くならばそれも自然であり、その方とこの先どうなるかは誰も予測できません。
10年より添った仲でも別れる時は別れます。
ただあまりベタベタしてしつこければ、ちょっと距離をおくことも必要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる