ここから本文です

飼育してるコーンスネークについていくつか質問です。 今年の5月に買った1歳メス...

あんちゃんまる!さん

2018/11/2216:47:46

飼育してるコーンスネークについていくつか質問です。
今年の5月に買った1歳メスのコーンスネークを育てて半年になります。名前はぷー太郎です。
ひとつめは保温についてです。
プラケースの

下に猫用ヒーター、タオルを敷き、床材はウッドチップです。また、上にパネヒSを置いてケース全体をセーターで覆っています。温度は23度くらいなのですが、パネヒのない方(左)のセーターで隠れてない1番寒いであろうところにぷーちゃんはいます。暑いとか感じてるのでしょうか?
25〜30度がいいと聞いていますが、このままでいいのでしょうか?またプラケースで保温する方法は何があるのでしょうか?パネヒだけではダメと聞きました。暖突はプラケース大丈夫なのでしょう?

ふたつめは給餌についてです。
最近、ファジーマウスからホッパーマウスにしました。モリモリと余裕で食べているのですが、いつも凶暴でお腹が空いているように見えます。このサイズはどの頻度でどのサイズをあげればいいのでしょうか?
今は1週間に1度あげています。
調べてみて、1週間に1度でいい、というのとうんちをしてから、というのと、4日に1度と色々あります。
大きくなって欲しいのでもっと頻度を短くした方がいいのでしょうか?

みっつめは、ハンドリングについてです。
元々ヘビは懐かないとわかっていますが、折角飼っているので触りたいです。ですが、めちゃくちゃ凶暴で、覗いたり、蓋を開けたらするだけで威嚇してきます(尻尾で音を鳴らす)。指を見せると追ってきて噛み付こうとしてきます。飼いたての頃はたくさん噛まれました。怖いので触らないのですが、隙を見て一瞬触ったりしてますが、めちゃくちゃびびってて可哀想です。どうしたらこれ以上懐いてハンドリングできるようになるか教えてください。

パネヒ,プラケース,ぷー,コーンスネーク,セーター,プーちゃん,ホッパー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goroさん

2018/11/2621:57:48

一般的に大人しいと言われてる種類でも荒い個体はいます。逆に荒いと言われてる種類でも大人しい個体はいます。
ぷーちゃんが荒い個体なのであればそれは生まれ持った性質なので咬まない子に育てるのはかなり難しいでしょうし、何をやっても無理かもしれません。
ですが、怖がる素振りを見せず咬むなら咬むに任せて世話をしてるうちに「こいつは咬んでも無駄だ」とでも思うのか咬まなくなる(ことがある)とショップの人に聞いたことがあります。
かなりの勇気と忍耐力が要ると思いますが(笑)
個人的には荒い個体はそういうものだと割りきってお世話するのが良いと思います。

飼育環境ですが、プラケースでも飼育は可能かと思いますがあくまで可能というだけなのでやはり爬虫類用のケージを用意するのがベストだと思います。
取り付けられる器具の幅が広がりますし、お世話も楽になります。
因みに、飼育温度は27℃前後で問題ないはずです。
ぷーちゃんの定位置には温度以外の理由があるのかもしれませんね。それが何なのかはわかりませんが。

餌をあげる頻度は週に1度で良いと思います。
ホッパーということは、ぷーちゃんはまだまだ成長しそうな大きさだと思うので気温が上がって代謝も上がる夏場はもう少し頻度を多くしても良いと思います。
あと、蛇はびっくりするくらい大きな餌も余裕で食べることが出来ますよ。

質問した人からのコメント

2018/11/29 13:15:23

頑張ってハンドリングしてみます笑
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ela********さん

2018/11/2619:29:21

温度に関してですが、1歳以上の個体でも26℃くらいはあった方が無難です。
また、ケージ全体にヒーターを敷くのは逃げ場がなくなるので半分程度がいいです。温度が上がらないのであればプラケースの上部から熱が逃げないようにある程度通気性を下げるのが一般的ですが、限界がありますし、プラケースにダントツは使えないので、温度が上がらないのならばエアコンや温室を使うのが手っ取り早いです。

給餌に関しては個体差がありますが、今の温度環境で4日毎にハイペース給仕すれば最悪の場合は消化不良で死にます。
1歳以上なので週一で問題ないでしょうが、最近ホッパーを食べ始めたということは、若干小さいかもしれませんがいずれは育ちます。

ハンドリングについてですが、蛇が懐かないのは通説なんですが、人に慣れないわけではないです。その子が凶暴なのは理由があります。
蛇側の目線だと、私は人に馴れ馴れしく触られたくないのですが、私の飼い主は隙を見て一瞬触ってきたりするのでめちゃくちゃ怖くてびびります。
そういう扱われ方なので覗かれたり、蓋を開けたりされるだけでも威嚇しています。いままでにたくさん咬んでいるのに何故そっとしておいてくれないのか、私の待遇って可哀想じゃないですか?ということです。
要するに人馴れしないのは飼い主さんが蛇を触りたいという願望優先にして、蛇にストレスかけてるからですよ。ストーカーの異性に好意を持ったりは普通しないのと状況はほぼ同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる