ここから本文です

人間の臓器について抱いた、私の素朴な疑問を解決して下さい。

ohi********さん

2018/11/2222:03:42

人間の臓器について抱いた、私の素朴な疑問を解決して下さい。

臓器には、1つしかないものと2つあるものがあります。

肺や腎臓は2つなのに、胃や大腸は1つです。
2つあれば、片方が損傷しても機能できると思うのです。

人間の臓器は、何故1つのものと2つのものがあるのでしょうか?
この理由について皆様方の見解を聞かせて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_a********さん

2018/11/2223:15:54

受精卵が分裂して人間になるわけですが、その時のでき方に起因すると言われています。
受精卵は、二重の袋のようになり、その外側の袋部分が外胚葉、内側の袋が内胚葉です。

外胚葉部分と、は、二つに折りたたまれて、神経管を作ります。折りたたまれた外側の袋と内側の間部分が中胚葉です。
神経管の周りに臓器が作られます。二つに折りたたまれることで、左右ができていますのでその両方におなじような臓器が作られます。(中胚葉は主に循環器や呼吸器、外胚葉は臓器だけでなく、手足などにもなります。)
口なども、外胚葉からできるので、2つあるのですが、それがくっついて1つに見えています。口唇口蓋裂の人や、前歯の間に間がある人、顎が割れている人などに、その名残を見ることができます。

一方、内胚葉は折りたたまれず、そのままその周囲に臓器が出来上がり、最終的に内胚葉は管となります。折りたたまれない内胚葉に発生する臓器は、一つしかできません。

神経管が生成されないような生物、例えばヒドラなどは、基本的に左右対称な構造をもっていません。二つ作った、というより二つできてしまった、という感じではないかと思います。

心臓については、中胚葉からできるにも関わらず、なぜか1つしかできません。心臓のもとになる細胞は、外胚葉のなかに2か所ありますが、途中でそれが合体し、1つの臓器となります。

質問した人からのコメント

2018/11/23 00:46:25

このような質問にも関わらず、専門的な回答を付けて下さり、有難う御座います。
疑問が解決できました。
b_a********様にベストアンサーです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mog********さん

2018/11/2222:14:30

ほんとだー

AKBも5人くらいでいい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる