ここから本文です

「弁を借りる」は国語辞典に載っている言葉ですか。 それとも、方言ですか。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2222:13:12

「弁を借りる」は国語辞典に載っている言葉ですか。

それとも、方言ですか。

私が持っている国語辞典では見つけることができませんでした。

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/11/2223:48:25

Yahoo!辞書には載ってなかったよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aop********さん

2018/11/2309:13:02

「趣旨の同じA氏の発言を使って、自分の言いたいことを言う」というような場合に「A氏の弁を借りる」と言う、この「弁を借りる」なら、故事成語でも慣用句でもないので、辞書には載っていないでしょう。たとえば「本」と「読む」は辞書に載っていても「本を読む」は載っていないのと同じことです。
方言ではなく、全国どこでも使用可能な表現だと思います。