ここから本文です

キャブレーターはファンネルだと小石を吸い込んだときエンジンが壊れると聞きます...

rq5********さん

2018/11/2301:43:39

キャブレーターはファンネルだと小石を吸い込んだときエンジンが壊れると聞きますが。
それで小石を吸い込んでエンジンが壊れた人っているのですか。
確かにオフロードだと小石は吸い込むかも知れませんが。

確かにサーキットでダートに飛び出したら小石を吸い込むかも知れませんが。
ですが公道の街中とか峠とか高速道路で小石を吸い込むことってあるのですか。

と質問したら。
あるかも知れない。
という回答がありそうですが。

そもそもファンネルて走行方向とは逆のエンジンの後ろにあるのだから小石を吸い込むことってよほど運の悪い人だと思うのですが。

確かに吸い込むのは小石だけではありませんが。
砂も入るかも知れないし。

それはそれとして。
ファンネルで異物を吸い込んでエンジンが壊れたという人ってこの世にいるのですか。

ファンネル,小石,エンジン,そもそもファンネル,キャブレーター,エアクリーナー,ウォーターハンマー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2018/11/2323:33:02

アハハハハ・・・
小石の大きさが不明だがそんなモノ吸い込んでも、ピストンの上支点に行くスピードで出てしまうよ・・・
雨?水滴?バカいいなさるな。
シリンダー内一体何度で燃えているのか知らないか??
多少の水分なぞ燃えて蒸気になるだけだ。

確かにチリ、ゴミは吸い込むが、舗装された都内、高速等じゃそんなに傷まない。
60000km弱でヘッドOHしたが、リングが少し減っていた程度だ。
初めからずっとファンネルだから事実。

全く耳年増ばかりだな・・・・ここは。
それとも余程土、砂でも多いド田舎か???笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh2********さん

2018/11/2617:38:55

インナーフェンダー無しだったらリアタイヤの巻き上げで入るかもしれませんね。
吸気ポートに入ってバルブに噛みこんで止まるかシリンダーまで行けば小石なんか粉々になります。
キャブ、バルブシール、シリンダーライナーは傷だらけにはなるでしょうね
以前日光でエンジントラブルかと思いきやファンネルの茶こしに落ち葉がへばりついていたことはありますよ

どのみち長く使いたいならファンネルはNG
サーキットなど短期使用ならファンネルがいいかなぁ

knm********さん

2018/11/2323:11:01

> 公道の街中とか峠とか高速道路で小石を吸い込むことってあるのですか。
若い人は知らないだろうが、50年以上も前だが、一桁国道でも未舗装の所があった。その頃は、エアクリーナを外す事は、即、エンジンの破損につながった。

> ファンネルで異物を吸い込んでエンジンが壊れたという人って
> この世にいるのですか。
公道使用のレースでは、今でも偶に発生する事がある。急激にパワーダウンし、リタイアを余儀なくされる。
いちいち発表はしないので、一般人で知る人は少ない。

小石や砂といった、径の大きなものではなく、細かなチリや水滴などもエンジンを壊すのには充分だ。
パリ-ダカで、細かな砂礫を吸い込んでエンジンを壊すケースは多い。もちろん特別な、サイクロン式のエアクリーナなどを装備していても発生する。

まぁ、今の日本で、舗装路しか走らない・雨天時は走らないってマシンなら、ファンネルだけでも何とかなるだろうが、1万キロも走ってから分解して摩耗を調べたら、違いは確認出来るだろうなとは思う。

そもそも、エアクリーナを外してファンネルにすると出力が上がるなんて勘違いしている馬鹿が多いが、実はキャブに負圧が発生しにくくなり、依って燃料も吸い上げ難くなり、上手にセッティングを変更出来なければパワーダウンが必至なのは論を待たない。

レース用車両がサーキット内だけを走り、レース毎に分解清掃されるなら、ファンネルだけでも問題は無い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

r11********さん

2018/11/2320:02:55

あるかも知れないw

xbs********さん

2018/11/2312:32:18

確かに誇りなどを吸いやすいですが私は、中に茶こしの網を入れて対策してます!
覗かない限り見えないので!見た目も大丈夫です!
ファーネルは、レーシング向きなんで加速が違いますよ!

g3g********さん

2018/11/2309:34:12

ファンネルはファションです。
エンジンが調子悪くなっても平気なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる