ここから本文です

ピアノの発表会の花束について。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2318:39:34

ピアノの発表会の花束について。

明後日、初めて子どものピアノの発表会があります。
母親の私自身もピアノを習った経験がないのでまったくの無知で、とんちんかんな質問だったらごめんなさい。

①子どもは花束をもらったりするものなのですか?
もらうとしたら、祖父母とかからいただくのでしょうか?親は用意したりしますか?

②先生への花束やお菓子を渡す、というものもあるのでしょうか?

先日ピアノ教室でリハーサルがあり、親御さんたちも来ていましたが、①も②も特にそのような話題にはなりませんでした。毎年出てる方は何かしら知っているかもしれないので聞けば良かったです…

③これは花束と関係ないのですが、親や祖父母の服装なども皆さん綺麗にされてきたりするのでしょうか?

発表会は、地元のホールで行います。
5箇所のピアノ教室の生徒さんが合同で参加し、40名ほどの生徒さんが演奏します。

プログラムには「全演奏終了後、舞台上で写真撮影を行います。その後、ロビーにて担当講師より記念品をお受け取り下さい」と書かれています。

うちは観に来るのは親と祖父母のみの予定です。
初心者のため、何かアドバイスがあればお願いいたします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pax********さん

2018/11/2319:05:33

私自身ピアノ発表会は20回以上参加、2週間前に娘のピアノ発表会を聴いてきました。
読んだ感じ先日の娘の発表会と流れが同じみたいなので回答しますね。

①②に関しては不要です。娘の発表会で一部の方が(生徒50人中6人程度)演奏後舞台から降りる際に渡して居ましたが意味のわかっていない子供居ました。あまりする方が居ないから話題に出ないのだと思います。

③も普通の服で問題ないです。子がメインなので。他の発表会、コンクールでも親の服装は普通ですよ〜。ジーパン等のカジュアルな格好の人もたくさん居ますよ。親の服装なんて誰も気にしないので(笑)

当日はお子さんの演奏を楽しんでくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/25 22:09:52

皆さま、わかりやすい説明をありがとうございました。
花束は結局用意しませんでしたが、会場の受付に何人か預けていたのは見えました。すべてのプログラムが終了してからもらっていて、うちの子は「私も欲しかった」とは言っていましたが、記念品をもらって満足していたようです笑。
服装は私が妊婦なので限られてしまいましたが、固くなりすぎない格好で行きました。正解でした^ ^
来年も楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lau********さん

2018/11/2400:02:44

数か所教室の合同発表会は 1教室の発表会よりも
進行や内容が事務的です。

地元ホールで、5か所教室合同の発表会ですと、
演奏直後の花束渡しは無いように感じます。

リハの際にお話しがなかったので 無いでしょう。

カジュアル過ぎなければ大丈夫です。

phw********さん

2018/11/2319:17:27

幼少期から20代後半になった今現在も、ピアノを習い続けている者です。

①家族が用意しているのは見た事がありません。1度くらい祖父母の方が渡してるのを見たかな…?くらいの記憶です。
数年に一回、出演者のお友達が渡しているのを見ることはあります。
なので、基本的には渡さなくていいと思います。

②これは教室によって違うようなので、なんともわかりません…。
私の教室は一度も先生に何か渡したことはありませんが、ついこの間知恵袋で「ピアノの発表会で先生にプレゼントを渡すのですが…」という質問を見ました。
でも、渡すとしても全員から一つだと思うので、渡すなら何かしら連絡があると思いますよ。お金の回収もあるでしょうから。

③これは個人個人、その家庭の考え方がよく表れていて面白いです。
私が小さい頃はほぼ全員がそれなりに整った服を着ていましたが、私が大人になるにつれて、だんだんカジュアルになってきたなという印象はあります。
出演者の子供でさえジーパンにTシャツというカジュアルな服装だった時は、さすがに驚きました…。
私の意見としては、祖父母の方は普段着()でもいいと思いますが、保護者は改まりすぎない綺麗な服装が好ましいと思います。

nan********さん

2018/11/2319:16:25

私の姪と甥がピアノを習っていまして、たびたび発表会は姉と両親と見にいきます。
地域によっても違いがあるかもしれませんので、一番いいのはピアノの先生や、同じお教室で既に発表会経験済みの子の親御さんに質問されることですが、私が見にいっている経験で回答させて頂きます。

①時間が毎回押し気味で、舞台下から舞台上の子に渡すような時間はなく、誰も渡していません。
渡すとすると、すべての演奏終了後の全員撮影の始まる前です。ここで渡し、花束を持った状態で写真がとれます。
花束は、親御さんからより祖父母様に渡して頂くとよいでしょう。でも花束は、質問者様がご用意しておくと、ドレスに似合ったお花を渡せます。

②先生へのお礼は、先生と連弾でなければ渡さなくていいと姉は言っていました。そうでなくても渡している人もいました。

③服装は、姉は、コンクールの時は「ちゃんとしてきてね」と両親に(子供の祖父母)言っていますが、発表会は、親だけきちんとしていれば、祖父母はスポーティーやカジュアルでなければいいと言います。
いつもよりおしゃれしているね?という程度でいいと思います。
親御さんは、お母様ならワンピース系が多いです。入学式などよりは少し軽いです。

初めてなので見ていてハラハラしてしまうかもしれませんが、コンクールと違って発表会は固いものではありませんので、どうぞお楽しみくださいね!

mam********さん

2018/11/2318:58:13

一応経験者です。

お子さんへの花束は、特になくても構いません。
ですが、持って来られる方は結構いらっしゃるので、何もないとお子さんが寂しい思いをなさるかも。
多分、受付で花束を預かってくれて、発表会終了後に自分宛のものを取りに行く感じかと思います。
みんなはあって、自分はない、ってのは結構寂しいみたいです。(私の娘談)
祖父母さんがいらっしゃるなら、お願いなさったらよろしいかと。

先生への花束などは、必要ないと思います。ただ、それぞれ教室の習慣みたいなものもあるので、そこはなんとも言えないです。

服装は、特に気になさる必要はないかと。綺麗に着飾っておられる方も普段着の方もいらっしゃいます。私は後者に近かったです、、

何かご参考になれば。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる