ここから本文です

なぜCIやLSIは日本が70年代80年代世界を席巻したのに今は集積回路と言えばインテル...

ony********さん

2018/11/2321:02:26

なぜCIやLSIは日本が70年代80年代世界を席巻したのに今は集積回路と言えばインテルやサムスンにとられています東芝でさえベストテンに入る事はできないような状態になりました。

この日本のお家芸とも言える半導体が周落したのは何が原因でしょうか?

そしてまた日本が半導体やその分野で世界をリードする立場になれるのはいつの日でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/11/2510:47:15

Q: この日本のお家芸とも言える半導体が周落したのは何が原因でしょうか?

■半導体の製造機器メーカが国内の生産拠点の建設時に生産を拡大してそれは繁盛しましたが、国内の需要が一段落した時期に韓国や中国を含む海外に争って機器の安売り合戦を始めました。

お陰で外国では国内より安いコストで工場を作る事が出来、中国/韓国/台湾などは人件費も安いので日本は半導体の価格で負けてしまったんです。

国内での工場建設が終わった時に半導体メーカが生産の落ちた製造機器メーカを救えなかったのも原因の一つです。

やがて半導体メーカも国内工場の縮小を始め、要らなくなった中古の製造機器はマレーシアなどに売り飛ばしたのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

js4********さん

2018/11/2413:30:30

東西の冷戦構造があって日本は繁栄させてもらったに過ぎない。高度経済成長を懐かしむしかできないようでは、そんな場面は永遠にやってこない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる