ここから本文です

脳血管疾患について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2321:13:26

脳血管疾患について質問です。

上の表と下の表の脳梗塞の分類のところ、どちらがどう違っているかわかる方いますか?
いたら教えてください。

脳梗塞,脳血栓,脳塞栓,脳血管疾患,心房細動,表,分類

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/11/2708:50:24

「上の表」と「下の表」の違いを
指摘するのであれば

・まず「上の表」と「下の表」の分類の記載の順番

「上の表」は
上に[脳塞栓(心原性)]、
下に[脳血栓]が書かれている。

「下の表」は
上に[脳血栓]、
下に[脳塞栓]が書いている。

ちなみに確認なのですが
「上の表」の上に書いているのは
何度見ても[脳梗塞]にしか見えないのですが、、、、
[脳梗塞]と書いているのですか?
おそらく内容からして
[脳塞栓]かと思われます。


・次に「上の表」と「下の表」の
[脳塞栓]と[脳血栓]の記載内容の違い。

「上の表」は
状態、由来を書いています。

「下の表」は
原因や症状、理由を書いています。


例えば[脳塞栓]について

「上の表」には
[別の場所でできた血栓が流れてきて詰まる。]
これは[脳塞栓]の状態、または[脳塞栓]になる由来の説明かと思います。

「下の表」には
[心房細動に合併しやすい(不整脈)]
これは[脳塞栓]の原因。

つまり別の場所でできた血栓と
「上の表」に記載があります。
別の場所ってどこで出来ているのか
というところを「下の表」で心房細動と例を挙げて記載していると思います。

血栓(血の塊)が
できる原因、理由などの
記載をしているのが
「下の表」かと思われます。


違っていたらすいません。
またわかりづらかったら、すいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omi********さん

編集あり2018/11/2321:33:14

脳塞栓はは、別の場所で出来た血栓(心房細動で出来た血栓)がとんできて脳に詰まる。
脳血栓は、脳の血管自体が徐々に狭くなり最終的に詰まるということ。