ここから本文です

先日、親が急死し遺言により家族葬にて執り行いましたが、 親類から頂いた香典に...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2401:43:27

先日、親が急死し遺言により家族葬にて執り行いましたが、
親類から頂いた香典についてご意見をお聞かせ下さい。

参列して頂い方々にはその場にてお返しをお渡ししましたが、後日、姪にあたる方からご連絡を頂き、会話の流れでこちらの住所を教えたところ3日後に現金書留でお香典が送られてきました。
中に短い挨拶文が入っていたのですが、最後に「お返しは不要」と書かれておりました。
ここでお聞きしたいのですが、この様な場合は「お返し」を送らなくても良いものなのでしょうか?職場や目上の友人に相談したところ、「送るべき」と「不要」の半々に分かれてしまいました。また送る場合四十九日後が良いとも聞きました。
事後処理も片付いてきて、少し落ち着いてきたら段々と気になってしまいました。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
345
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/11/2402:03:45

お返しは不要とわざわざ書いたものが入っていたのなら、その人の気持ちをそのまま受け取ったら良いと思います。

お返しはせず忌明けにあいさつ状を送れば良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/26 02:03:17

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2018/11/2508:08:47

私は不要だと思います。
うちの親の時も同じような方がいました。
寒中お見舞いでありがとうございました、と出されても良いのでは?

ddd********さん

2018/11/2408:38:46

金額によります、沢山いただけばお礼状と品物、少額ならお礼状だけで良いのでは?

cen********さん

2018/11/2405:58:45

身内だけの暗黙ルール、身内やから甘えれる、まあ、さすがに香典10万も包んできて返し無しも気が引けるが、身内で3万以下で返しはいらんからな~と言われてるなら別に無くてもええ、将来姪が遺族の葬式の時に貴方が以前に返し送らして貰って無いから返しはいらんで~と言えばええ、覚えておくなり

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる