ここから本文です

ジブラルタ生命の積立利率更改型一時払終身保険(米ドル建)について 現在29歳、...

ner********さん

2018/11/2410:58:37

ジブラルタ生命の積立利率更改型一時払終身保険(米ドル建)について

現在29歳、妊娠9か月の産休中です。
これから収入が減るので、資産運用について考えている資産運用初心者です。

先日、マネーセミナー→個別相談会と行き、FPの方に勧められたジブラルタ生命の積立利率更改型一時払終身保険(米ドル建)を申し込みしてきました。
・保険料500万円(一括)、今月中に入金予定でまだ未払いの状態です。
・利率2.66%、利率適用期間15年
話を聞いているときは、円建てで資産運用するよりも利率が良く、「為替の影響で元本割れしてしまう場合でも、外貨で預金しておけばよいのか」とあまり損はないように感じて安易に申し込みしてしまったのですが、自宅に帰ってから冷静に考えてみると、やはり大きいお金ですし、そのまま外貨で持っていても円安に傾くとは限らないしと、だんだん不安にかられてきてしまいました。
為替によるリスクは多少仕方ないと理解しているつもりではいますが、やはり元本割れは避けたいですし、金額的なものや始めるタイミング、もっと良い商品があるのではないか・・・と、実際どうなんだろう?と考えだしたら止まらないです。
ちなみに、15年置いておけば、契約時の保険料円換算額を下回らない為替レートは1ドル76.4円とのことです。

家のお金は私が管理しており、今回の保険金分は余裕資金として動かせるお金と考えています。


・上記の保険自体がどうか、現在始める保険としてどうか
・15年後解約時、円換算した場合、数十万円などの損も可能性としてあるのか

上記のことについて、率直な意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,534
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/11/2516:17:29

死亡保障に意味を見いだしていますか?
掛け捨て+他の外貨運用より効率はよいので、保障に意味を感じるなら、選択肢としてありえます。実質的な利回りは、一回り上ですね

ただ、現実的にはその死亡保障が必要かは疑問です。実用性としては、介護保障や特定疾病保障の方が使いどころはあるでしょう

また、投資の原則は分散です。
500万あるからといって、500万を一社の一商品に一度に入れるのは危険です
これから収入が減るなら尚更で、一括払いではなく、積立が良いのでは。

15年金利据え置きなのも、今の情勢ではデメリットに思えます。利率変動型がよいなら、三井の特定疾病保険と比較してみてください。

15年後に損している可能性は、あまり意味のない心配だと思います。ドル76円は2012年ごろに起きていますが、逆にいえば5年で110円まで動いています
15年後にその500万がなかったら死ぬわけでもなし、そのまんま運用すれば良いだけです。

日本円の普通預金も、インフレが進めば普通に元本割れしますしね。

  • 質問者

    ner********さん

    2018/11/2619:52:54

    生命保険、医療保険などは他で入っていますので、死亡保障はほんのついでくらいに考えていました。
    私も分散したいとは思っていましたので、今回は金額を下げて、他で米ドル建の個人年金や投資信託を検討してみようと思っています。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/26 20:00:53

お三方、わかりやすくご丁寧な返信ありがとうございました!
結局、500万円から、最低額の200万円に下げて預けてみようと思います。

為替の心配はしなくて良いというお話の部分で、なるほどと思い、少し安心できましたので、cal様をベストアンサーにさせていただきたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

編集あり2018/11/2412:24:54

同じ米ドル保険でも商品やタイミングによって違います。(利回りは米国債に連動するので毎月変動してるはず。ちなみに今年の年初は他社ので3%ぐらいの利回りがあったはず)

500万円の半額程度250万円を預けて、他で運用するとか、さらに利回りが上がってから追加で契約でも良いかも知れませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kgn********さん

2018/11/2411:21:52

貯めましたね!
せっかく貯めたお金をそれに預けるにはもったいない。
余力資金で満期まで解約しない覚悟で預けてください。
利回りは銀行預金に比べれたら数百倍いいですが、
よく考えてください。15年も預けるのにその利回りですよ。
そのFPだってジブラルタと組んで契約なったらキャッシュバックあるから勧めるだけですよ。
楽して運用しようなんて保険会社のカモにされるたけですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる