ここから本文です

アイナナのオーディションとキャラマイドについて。 最近アイナナを始めたのです...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2411:32:47

アイナナのオーディションとキャラマイドについて。
最近アイナナを始めたのですが、今やっている星巡りの観測者のオーディションでキャラマイドコードが貰えますよね?あれについての質問なの

ですが、

1.今回だけじゃなく毎回の限定オーディションで貰える者なのか?

2.そもそも、限定オーディションはどのくらいの頻度で開催されるのか?(あんスタのようにいつも何かしらが開催されているのか?)

3.限定オーディションが今後復刻する事はあるのか?(復刻しないオーディションも教えて頂きたいです。)

4.復刻で来た時も同じようにキャラマイドやぷちなな衣装はもらえるのか?

5.今回のオーディションは頑張って引いておいた方がいいのか?(現在のステラストーン所持数は260個、課金はなるべくしたくはないですが可。Twitterで騒いでいるアイナナ好きの方が多い為、特別なオーディションなのかと思い質問させて頂きました。クリスマスや正月などに毎年開催されるものなどありましたら、それを考慮した上でアドバイスをお願いしたいです。)

6.キャラマイドは何枚ほど印刷しておくべきか?(今後イベントなどに行った時にどなたかと現物交換していただく可能性もあると思い質問させて頂きました。みなさんが普段どのくらい印刷されているかを教えて頂きたいです。)

その他、初心者が知っておいた方がいい事などありましたら教えて頂きたいです。
なるべく詳しく教えて下さると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2018/11/2413:27:40

1.キャラマイド連動は基本的に一番くじや一番カフェと連動したカードの時だけで、その中でもキャラマイドになっていないものもありますので、頻度は低いです。
年2~3回程度でしょうか…
前回は一番カフェのGarden Tea Roomの時だったかと思います。

2.限定オーディションは基本的に何かしらやっている気がします。
最近は特に頻度が高くなっているので…
今の星巡りが終わったら、恐らく12月の月初イベの限定オーディションが始まると思います。

3.これは色々パターンがあります。
①キャラの誕生日限定
基本的にガシャの復刻は無いですが、翌年の誕生日ガシャ期間に前年までの誕生日限定カードのスカウトが出来るようになります。

②一番くじ・一番カフェに連動したオーディション
最近まで復刻無しでしたが、現在は稀に復刻することがあります。
但し、くじ・カフェ連動ガシャの復刻ではなく、これらのカードも一定確率で排出される特別ガシャという形なので、排出率は低いです。
絶対に欲しいカードがあるなら、くじ・カフェ連動ガシャの時に確保しておく方が確実です。
ただ、去年のメカララについては今年復刻イベ&復刻オーディションがありました。
メカララと今回の星巡りについてはAGFとも連動しており、他の一番くじとはちょっと異なる位置付けでテーマもしっかりしているので、今後11月頃発売の一番くじのものは復刻する可能性もあるのかなと思います。

③上記以外の限定オーディション
A:定常追加の場合
全ての限定オーディションで出るようになります。
無理に頑張らなくても、色んな限定オーディション回していればそのうち全種コンプします(笑)
B:定常追加以外の場合
年末や周年記念等の特別オーディション、各キャラの誕生日ガシャで出るようになります。
Aに比べると入手可能な頻度は低いですが、推し狙いとかならあえて誕生日ガシャを狙うという手もあります。
C:イベ&ガシャ復刻
時々過去のイベの復刻があります。
その時は限定オーディションも復刻します。

4.ぷちななは貰えますが、キャラマイドは復刻の際は貰えません。
キャラマイド狙いならキャラマイド連動でやっている期間で確実に確保しないといけません。
キャラマイドはセブンイレブンの機械を使うので、復刻は難しいのかもしれないです。

5.上記の通り、一番くじ連動のものは入手チャンスの頻度が低いので、欲しいカードがあるなら頑張っておくのも良いかと思います。
キャラマイドはこの期間だけですし…
ただ、ここから先は固定の限定オーディションやイベント連発です。
最低限、月初イベ→クリスマスイベ&千誕生日→年末→正月→月初イベ→一織誕生日→月初イベ→バレンタインイベ&大和誕生日→月初イベ→三月誕生日→ホワイトデーor冬イベ→環誕生日→月初イベと続くかなと…
誕生日は推し以外回さないと決めてしまえばスルー出来ますが…
月初イベは今年の春ごろから固定になっており、2人ずつ半年かけて同一テーマでガシャが出ます。
推しだけに絞るとしても、どのタイミングで推しが来るか分からないので、とりあえず毎月初めは要注意となります。

6.私は余分を作らないようにプリントしますね。
推しは複数枚+全員各1なので、Twitterで交換を探し、その結果で印刷枚数を決めます。
なので交換で求めてる方がいなかった子は自分の分1枚だけってこともありますし、推しはほぼ10枚フルで印刷することが多いです。
逆に全部フルで印刷してからTwitterで交換を探し、残った子はイベントやカフェ等で異種交換に出すという方もいらっしゃいますね。
いずれにしても、全種コンプを目指すならTwitterで交換探した方が良いですよ。
後からイベント等の会場で交換探そうと思っても、なかなか持ってる方いないです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/30 18:16:55

お二人の方、回答ありがとうございました!どちらもとても分かりやすくてできる事ならどちらもベストアンサーにしたかったのですが、それは出来ないので個人的により詳しいと思った方をベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました!

「オーディション」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/11/2512:45:54

>>1. 今回だけじゃなく毎回の限定オーディションで貰える者なのか?
毎度ではなく、何等かのコラボのとき、一番くじのときにもらえるときがあります。
あまり頻度は高くないです。

>>2.そもそも、限定オーディションはどのくらいの頻度で開催されるのか?
あんスタのように、
なんらかの限定オーディション→次の限定オーディション…というように「いつも何かしらの限定オーディション」が開催されていることが多いです。

ただ、アイナナの運営はあんスタの運営ほどスケジューリングが上手くないので、間が空くこともあります。

おそらく、これから年末までのスケジュールとしては、例年通りなら
現在のガチャ→12月月初の「フォトジェニック」イベントのガチャ→クリスマスガチャ→年末(ブラホワ復刻??)ガチャ→新年SR以上確定ガチャ→新年ガチャ、という感じだと思われ。

>>3.限定オーディションが今後復刻する事はあるのか?(復刻しないオーディションも教えて頂きたいです。)
ほとんどの限定オーディションは今後何等かの形で復刻します。
クリスマス等のシーズンものは同じ時期に復刻することが多い。

その他の復刻のタイミングとして、
年始と8月に「SR以上確定」のガチャが登場し、その中に限定オーディションのカードが一部含まれます(※どの限定カードが含まれているかは、その時々により違うので、その都度確認ください)。
また、キャラの誕生日には「誕生日のキャラしか当たらないガチャ」があり(あんスタは確率UPだけですが、アイナナは「そのキャラしか」当たりません)、その際に限定カードが含まれています。
こちらも、どの限定カードがガチャに含まれるかは毎年違います。

一方で、コラボ系のガチャ(一番くじやテイルズコラボなど)は復刻しづらい傾向にあるので、これらは引いておくか、SPで交換しておくかしたいですね。

>>4.復刻で来た時も同じようにキャラマイドやぷちなな衣装はもらえるのか?
ぷちなな衣装はいつスカウトしてももらえます。
キャラマイドなどは復刻の際は付いてきません。

>>5.今回のオーディションは頑張って引いておいた方がいいのか?
去年のAGFネタ「メカララ」は一年後の今年復刻したので、今回も来年に復刻する可能性はありますが、復刻の場がそれくらいしかなさそうなので、「今回の絵柄が好きなら」引いておくのがいいと思います(とはいえ、もう個別P/UPはないので、闇鍋になりますが…)
ただし、特段強いカード、という訳でもないですし、新規さんならとりあえずSSRの種類を増やした方がオトクかなぁ、とは思うので、
新年まで貯めてSR以上確定ガチャを回すのが一番効率的ではあると思います。

>>6.キャラマイドは何枚ほど印刷しておくべきか?
私自身は紙媒体・グッズを集めない人間なので、回答を控えます。

>>初心者が知っておいた方がいい事
・年に2回「SR以上確定」(※SSRの確率20%)のガチャが開催されるということ
・コラボ系はあまり復刻しないということ
・「あいことば」はもう入力しましたか?
・「SP」が溜まると任意のカードと交換できます(※自分が好きな柄が出たときに交換したり、コラボ系ガチャで交換するなど推奨)

くらいでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる