ここから本文です

結婚式の服装で白はダメなんですか?

non********さん

2008/10/1712:59:19

結婚式の服装で白はダメなんですか?

白いラメ入りのベビードール調のワンピースのドレスはダメなんですか?
それだけで着るのではなく、上には毛皮のファー等は羽織るのでもダメですか?
白って着ちゃ行けないんじゃないっけ?と言われました。
理由が分かりません。

補足よくわかりました(涙)知らずに一度だけ出席してしまった事があります。結婚式と知った上でお店の店員さんに進められて買ったんですよ白ワンピース。きっと知らなかったんですね。どおりで、友人の新郎の母親の態度が冷たかったんです。何度お辞儀しても無視されてました私。最初から最後まで(涙)タブーだったんですね(涙)どの方もBAなので、投票にさせてもらいますね・・

閲覧数:
43,784
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2008/10/1715:45:07

洋装の場合の白や白っぽい色は花嫁さんの色だから招待客は着ちゃいけないんです。

それに結婚式に「ベビードール調のワンピース」ってのもどうかと思います。
たとえ上に何かはおるにしても露出度高すぎだと思います。
新郎新婦のご両親以上の年代の方が見たら「下着のままで来た」って思っても不思議ないですよ。
お友達に恥かかせたくなかったらもっと違う物選びましょう。

ファーがダメなのにはいくつか説があって、殺生を感じさせるからダメ、という説と、ファーはもともと防寒着なんだから(少なくとも日本の風習ではそうだと思う)室内で着るのは間違ってる、という説、それから披露宴では大抵お食事が出るのに、となりでファーを着てられたら毛が飛んできそうでイヤだ、という人もいるから避けるべき、という説。
まぁ、いずれにしろ結婚式や披露宴の会場内には着て入らないほうが無難だ、ということですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_m********さん

2008/10/1713:48:45

結婚式での『白(っぽい色)』は花嫁さんだけの特権なんですよ^^;

ウエディングドレスはたいがい白ですから…。


ファーも殺生を連想させるからマナー違反ですし、もし他の色の羽織モノを使用したとしても白ワンピースは着ていかないほうがいいですよ。

比較的、学生~お年寄りまで知っている周知のマナーだと思いますので…。

aln********さん

2008/10/1713:26:09

白は花嫁さんの色とされています
最近、色々な事があいまいにして、何でも良い方向に流れていますが、
さすがに「白いドレス」だけは、白い目でみられがち
1度友人が、白いワンピースを着て来たことがありました
上にグリーンのショールをしていたのですが・・・

白い上に毛皮のファーは、止めた方がいいですよ

結婚式は、花嫁が主役
主役以上に目立つこともタブーです

nak********さん

2008/10/1713:20:06

白は花嫁が着る色です。
結婚式の主役は花嫁であって招待客ではありません。
花嫁より目立ってはいけません。

そしてそれは常識です。
着ていって恥をかくのはあなたです。

rei********さん

2008/10/1713:03:23

花嫁が白を着るので、白は避けるべきです。
模様や質感が違うものでも白もしくは白に近い色はNGです。

最近、結婚式の服装は大分緩くなってきましたが
出席する人の心遣いとして、着ないほうがいいですよ?