ここから本文です

キャンプでのマナーについてお聞きしたいのですが。 ここ数年休日にキャンプを...

yj4********さん

2018/11/2416:47:14

キャンプでのマナーについてお聞きしたいのですが。

ここ数年休日にキャンプをして楽しんでおります。
我が家では中型犬を飼っているのですが、もちろん愛犬も一緒にキャンプしております。

犬が居るのでキャンプ場は限られているのですが、なるべく愛犬が自由にできるように、柵がしてるサイト等を選んでいるのですが、そういうサイトは限られています。
色々考えた結果、自分が借りた区画サイトにネットで囲んで、その中で犬を自由にさせようか考えているのですが…

もちろんペットOKのサイトで、自分の区画サイトをぐるりと一周ネットで囲むことはマナー違反になりますか?
また、そういう人を見たらどう思いますか?
もちろんトイレ等はこちらできちんと管理することを前提にした質問です。

以前そういう事をしている人を実際見て、いいなと思ったのですが、みなさんの客観的なご意見お聞かせ下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Snow Catさん

2018/11/2522:16:33

私も愛犬が居た頃は良く一緒にキャンプを楽しんでいました。

ペットOKのキャンプ場でサイトを囲ったとしても万一の事を考え不特定多数の方が集う場なのでテント内やキャンピングトレーラー内以外ではリードを付けるのは最低限のマナーだと思ってます。
ネットで囲んでいるから大丈夫という考えは私的に非常に危険であり、他の利用者の子供が入ってくるかもしれませんしネットの外に犬が出てしまうかもしれません!もしも事故が起きた場合リードで繋いでなかった事を指摘されたら…
ペットと旅をする場合、泊まれる宿もキャンプ場も限られますので、やはりキャンピングカーやキャンピングトレーラーが私的に非常に便利でした。

海や湖、川などでは愛犬と一緒にツーリングしたり誰も人のいない(カヤックでしかいけないような場所)河原や浜ではリードを外して自由に遊ばせたりしてましたが、どんなに大人しい犬でも不機嫌な時や不快な思いをすることもあるので不特定多数の人がいる場所で万一事故が起きた場合相手の方のみならずご自身が一番つらい事態になりかねませんし、実際に事故やトラブルが多い為にペット禁止になったキャンプ場も数多く存在します。

ネットで囲むこと自体は問題ないと思います、今は陣幕という商品もあるので風除け兼目隠しで囲まれてる方も良く見かけまよ~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dib********さん

2018/11/2713:39:56

リードを長くするのじゃダメでしょうか?

オレは飼っていないけど犬好きなのでウェルカムですが
正直、見た目は異常だと思います。

buc********さん

2018/11/2706:23:02

飼い主がいくら「犬は家族」と主張しても、他の人から見れば「獣」でしかない事を、まずは認識することが重要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/11/2622:47:32

ペットを飼った経験はありませんが、以下の点を考えていただけるとありがたいです。

①どんなに良く躾けてあっても、他のキャンパーが就寝中の深夜、早朝に吠えたら、迷惑となる可能性が高い事。

②野山に暮らす生きものたちにとって、飼い犬の存在が脅威となる可能性を内在している。

③前述した①②が相互に作用・刺激するなど、悪い意味での相乗効果も考慮すべきである事。

なお、北米の国立公園、州立公園、国立森林内には、ペット同行不可のレギュレーションがあるのは、特段珍しくなく、その様な自然公園では、ペット同行可能エリアを設けていたりします。日本のドッグランの自然公園版と考えれば、イメージしやすいと思います。
実際、日本国内でも某国立公園(名称は敢て伏せておきます)でペットの同行についてアンケートを実施したところ、介助犬以外の同行は容認しない意見が多数を占めました。実際にどの様になったのかも、ここでは触れません。検索すれば、日本、海外、どちらも結構ヒットします。

問題提起意味もあり、アンサーしました。他の方のアンサーを含めて、ご自身で考察なさった結果を、補足していただけると、ありがたいです。

※お礼:添付の画像は、ネット検索でヒットした画像です。私のアンサーに相応しいと考えて、使わせていただきました。飼い主様、ワンちゃんに感謝します!!

ペットを飼った経験はありませんが、以下の点を考えていただけるとありがたいです。...

his********さん

2018/11/2620:33:55

うちも犬連れでキャンプをしますが、やはり区間を覆うのはアリかナシかで言うと…ナシですね…
最近の区間は隣とプライベート感を保つ程度の垣根がありますが、それでも完全に見えないワケではない中で、真横に柵があって犬が居たら、うちの犬も吠えてしまうかもしれません。
よその犬を刺激しないのもマナーかと思うので、せめてタープの中だけ程度の柵が常識の範囲内かと思います。
なんやかんやで、少し高いですし予約も取りにくいですが、ドッグランになったサイトを使う方が気分はとても楽でした。
今回は犬を楽しませるキャンプ、次回は人が楽しむキャンプに、と我が家は使い分けてます。

マーロンさん

2018/11/2509:35:59

自分の欲求をなんとしてでも満たしたい感じがしますよ
一度OKを出したキャンプ場は同じような使い方をする人か増えますよね
大型犬でもするかもしれません
犬嫌いの人にとっては迷惑ですし気に入ったキャンプ場を失います
柵はいいかもしれませがリードはつけるべきです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる