ここから本文です

ピアノの脱力について。スピードアップすると1と5の指が開いて力んでしまいます...

bab********さん

2008/10/1713:32:56

ピアノの脱力について。スピードアップすると1と5の指が開いて力んでしまいます。
スピードアップしても粒が揃い、力まない「こつ」とか練習法があれば教えてください。

閲覧数:
491
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2008/10/1713:48:47

まずは、その曲をミスタッチしない速さでゆっくりと練習することです。
完璧に弾けるようになってから、徐々にスピードアップしていくのが良いと
思います。
いきなり、スピードをあげると、誰でも崩れてしまうものです。

また、粒を揃えるために、私は
・付点やシンコペーションなどリズムを変える
・全部スタッカート
・全部フォルテ
などの練習をします。(もちろん、全てゆっくり弾きます)

力まないようにするためには、常に自分の肩に変な力が入って上がって
しまっていないか確認しています。

とにかく、1曲仕上げるのに、時間をかけることです。
焦れば焦るほど、永遠に仕上がりませんよ。

質問した人からのコメント

2008/10/18 14:17:12

わかりました。ゆっくりとスローテンポから徐々に無理なく練習します。
苦手な部分では付点、スタッカートを集中してやってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる