ここから本文です

妻の貯金を当てにする夫をケチだと思う妻はケチですか? 夫は生活費に月10万円...

min********さん

2008/10/1714:26:16

妻の貯金を当てにする夫をケチだと思う妻はケチですか?
夫は生活費に月10万円を渡してくれています。家賃は夫が入れると言いながら、入れ忘れたときは私に払わせます。私は今収入がないのにと、不満があります。

夫の月収は手取りで29万円。私は、育児と出産のため今年の3月で退職し、今は専業主婦です。子供は3歳と0歳です。
私が退職をしてからは、夫は家賃を除いて月10万円の生活費をくれています。
地方に住んでいるので、車は2台持っていますが、私の車の維持費や保険、私の生命保険はすべて私が自分の貯金から払っています。子供が大きくなったら、また働くつもりでいるので、この出費については自分のことなので仕方がないと思っています。
しかし、月々の家賃(6万円)については、夫が自分で払うと言っているのに、ふた月に1度くらいは、「払い忘れたから入れておいて」というので、私が貯金から入れています。そのお金をそれとなく要求したところ、二人の財産なのだから、どちらから出したかにこだわるのはおかしいと言われ、それきりです。
この程度ことで腑に落ちないと不満に思っている私は、ケチなのでしょうか。
ご意見を頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2008/10/1715:16:25

先日まで共働きだったんですよね。
その妻の物と言っている貯金は、結婚後のものですか?
結婚前のものですか?
ご主人の言葉から察するに結婚後のものではないでしょうか。
もし、結婚後のものならば、二人の貯金ですよ。

結婚後の貯金は、名義は誰に関わらず、
二人の共有財産だそうです。
ただ、死亡してしまえば、名義人の財産という扱いになりますが。

というわけで、結婚後の貯金ならば、
妻の貯金ではありません。
自分の貯金と言っている点でおかしいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2008/10/2008:30:47

今、奥さんは働いていないのだから、貯金を使ったら減る一方という事ですよね。
二人の間に出来たお子さんのために奥さんが専業主婦になったのですから、その間かかる生活費は夫が出すものでしょう。
「二人の財産なのだから」と言う考えでお金を出さない夫の方がけち臭いと思います。
私の友人の旦那さんも、同じような人が居ます。
友人の化粧品代などは、「自分の貯金から出して」とか言われるそうですが、そういうケチケチな細かい人はイヤですね。
払い忘れたから・・・と言うのは自分の貯金を減らしたくないからという「手」なんじゃないかとすら思ってしまいます。
お金を出す部分や使い方を良く話し合ったほうが良いと思います。

rea********さん

2008/10/1723:58:29

あなたが仕事をやめて専業主婦になったのならお給料は全額もらうべきです。
そこから必要なお小遣いを渡すのです。
でなければ対等な付き合いは難しくなるでしょう。

nii********さん

2008/10/1715:43:39

29万の手取りで、家賃を入れても16万、残り13万がお小遣いですか?

どこの大富豪じゃ!! と言ってやってください。

共働きしていたから、奥さんが今まで貯めてきたお金から払うのが当然・・・という意見・考えがあるようですが

せっせとやりくりして貯めて来たお金を、将来のために残しておくのは当たり前のことです。

私の年代以前の人は、奥さんが家計を全部預かることが圧倒的に多かったですが(共稼ぎでもです)

今の若い人の話を聞いていると、夫婦別々という人が多いですね。

あなたが退職する前に、きちんと話し合っておけばよかったと思います。

女性が 『当たり前』 と思っている感覚と、男性の感覚とはズレがある場合が多いです。

うちの主人も、『俺が稼いできた金云々』 と言いますが

『じゃあ一人で糞まみれになって死んで行け』 って感じです。 さすがに言いませんが。

2008/10/1714:57:55

私も、あなたの立場なら、納得できないです。
共働きならまだしも、今は、働いておられないわけですし。
月10万と家賃6万以外は、すべて、旦那さんの小遣いですか?
家賃を払ってくれなかったら、19万も小遣いとして、旦那さんは使ってるわけでしょうか?
生活費でもらってる月10万でやりくり出来たとしても、貯金は難しいですよね?
旦那さんはちゃんと子供たちのための貯金なんかはしてくれているのでしょうか。
あなたの貯金の額を旦那さんは知っているのですか?
たくさんあると思って、甘えてるのでしょうか。貯金ないから、払って!とは言えないですか?

あなたは全然ケチではありません。不満に思って、当たり前だと思います。
請求して、当然のお金だと思います。あなたが貯金から払ってはだめだと思います。

mom********さん

編集あり2008/10/1715:37:11

けちじゃありませんよ。

妻の貯金。それも結婚前に貯めた貯金はだんなさんには関係ないです。それを使えなんて絶対におかしい!
保険も車のことも、結婚したなら旦那がぜんぶ面倒みるべきじゃないですか?!

貯金なくなった事にしたほうがいいと思います。
あんたのけちのせいで、私は貯金を使い果たしたって恩きせがましく言ってやってください!本当になめた男ですね!

お金のことって、心の中の小さな不満から好きっていう気持ちまで薄れていくものだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる