ID非公開

2018/11/24 23:30

55回答

着物に詳しい方に質問です。 画像のような着物と羽織は、一般人が着たら地味すぎでしょうか…? 椅子に座るタイプのライブに着て行こうと考えています。 これは椎名林檎さんみたいな華の

着物に詳しい方に質問です。 画像のような着物と羽織は、一般人が着たら地味すぎでしょうか…? 椅子に座るタイプのライブに着て行こうと考えています。 これは椎名林檎さんみたいな華の ある方が着てるから良く見えるような気もします。 いかがでしょうか?

画像

着物、和服273閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

椎名林檎さんは、和服をアレンジしてお召しになっていますよね。 この写真の羽織紐も初めて見ました。 ご自分にどのような色柄が合うのかご存知なのだろうと思います。お顔は、どちらかというと日本髪が似合いそうです。 ご年齢での地味加減より、パッと見、グレーのおきものに黒の羽織一つ紋、帯が黒やグレーだと半喪の装いですね。実際、中村勘三郎さんの密葬には、喪服にこの羽織で参列なさっていました。 お召しになるなら、帯に無彩色は避けて、半衿に色を使うといいかもしれません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました! やはり法事等の感じですよね・・・。 もしこのような着物と羽織にする場合は小物を明るくしたいと思います。

その他の回答(4件)

0

一般人がお召しだったら「ああ、法事の帰りなのね」です。 半襟を色柄物に変える。 帯締め帯揚げを有彩色に変える。 ライブに行くなら、最低限、それが必要でしょう。

0

地味ですが似合うかどうかで、見た時の印象が変わります。一般人とかは関係無く、お肌色、髪なのボリューム、顔映りなど全体像の美 こんなところが着物姿の美ではないでしょうか。

0

これは、一般人が着たら「おばあちゃんが通夜か法事に行ったあと、用事でどこかに寄った」になると思います。 中に着ているグレーの無地が、いかにも葬祭向けです。 少なくとも一般人が黒羽織を着るなら、中はもっと明るくしないと「ただの老けた人」になります。

0

地味とかのレベルではなく、通夜?法事?というレベルですね。。 帯を変えたら何とかなりそうに思います。