ここから本文です

24日、長野県で急にたくさん地震がおきてます。

mu0********さん

2018/11/2500:18:30

24日、長野県で急にたくさん地震がおきてます。

震度1ですが。すごくたくさん

23日までは、そんなにたくさんなかったのに。
24日、日本で起きた地震はほとんど長野県です。

私は長野に住んでいるわけではないのですが、地震情報というのをみて、不思議に思いました。

でかい地震がきますかね?

閲覧数:
225
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/11/2500:48:09

非常に数多くの地震を発生させる要因として、スロースリップや火山性地震があります。
今回の「長野県中部」とされている地震の震源は、実際には「岐阜県飛騨地方」側がほとんどと考えられます。
この違いを起こしているのは気象庁が速報に用いている観測精度によるもので、速報では緯度経度を0.1度の最小単位で公表しますから10kmほどの誤差が生じているようです。

今回の地震が起きている原因は震源近傍にある火山「焼岳」の活動によるものと考えられています。
添付のマップは焼岳から東西南北に5Kmの範囲を示していますが、西側に震源が集中しており、さらに震源は浅いことを確認できます。

23日の地震記録で確認すると概ね300回ほどの地震が発生していますから、中には規模がやや大きな地震も含まれるようになり、その結果として「ほとんど長野県」となっているのです。

火山性の活動ですから先が読めないのですけど、この周辺でこれまでに発生した群発性の地震や、2017年7月に桜島近傍で起きたM5.3の地震などから考えると、それほどまでに長続きすることもなく、規模が拡大してもマグニチュード5から6程度が上限ではないかと思われます。

非常に数多くの地震を発生させる要因として、スロースリップや火山性地震があります。...

「地震 24日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/11/2507:53:53

焼岳で火山性地震が増えています。気象庁が情報を出しているのでこれを確認すると良いと思います。
https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/...

地震が起きているエリアに近い奥飛騨温泉郷の震度計で有感程度の揺れを観測しています。有感になっている範囲は狭いです。

震度分布などは気象庁のサイトで確認できます。
https://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html

長野県で大きな地震があるという前兆ではありません(ネットでさわいでいる方たちは、ただ騒いでいるだけです)。

qnb********さん

2018/11/2500:36:43

ほんとうだ…

地震情報見たら、すごい回数ですね…

ちょっと備えておいたほうがいいかも…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる