ここから本文です

今まで買った歪みエフェクターで一番良かったのはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2501:52:46

今まで買った歪みエフェクターで一番良かったのはなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/2508:15:44

歪み系エフェクターは、自作こそが最高。とてもハードルが高いように思われるかも知れませんが、自作ならこんなことだってできます。

・ 市販品にないハードな歪み、マイルドな歪が実現できる。
・ ノイズレベルやハイ落ちなどの基本特性が市販品より優れているものができる。
・ 歪回路の自在な切換ができ、○○風、◇◇風・・・ができる。
・ 歪みのレベルを変えた複数の設定をスイッチで切り変えることができる。
・ 複数の出力端子を備えることができる。
・ 歪系の後の信号をPAさんに送るための端子も設けられる。
・ 昇圧回路を組み込んで、市販品にないダイナミックレンジが得られる。
・ これらの制御を外部からの信号やマイコン信号で行うこともできる。
・ 屋外ミニライブでも分かるLED表示。外部の照度に連動させることもできる。
・ 電池消耗警告灯などのアイディアはいくらでも追加できる。
・ Klon Centaur のような50万円の価格がついたものが、さらにオリジナルの機能やサウンドを追加して、ケース台+5000円程度でつくることができる。
・ 設計のノウハウが身につけば、欲しいサウンドのイメージが湧いたら、まったくオリジナルな回路だってできるようになる。
・ 汎用性の高い部品で構成できるため、いつまでも修理や改良に耐えられる。
・ 形状や表面の仕上げも自在。
・ 分からないことがあったり、失敗しても知恵袋があります。

例えば、

「中音のメロディーを奏でる帯域は、マイルドで豊かな歪を追加。歪の量が変えられるようにして、さらに原音と混ぜられる機能も欲しい。高音は、エレキギターの本来の音を歪みゼロで出せること。歪で作った高音とは別のトレブルコントロールが欲しい。低域は、1人ベース兼任っぽいこともしたいので、6弦のローポジションあたりをややブーストできるようにし、歪みは無し。あるいは、中音域と別なら別途弱い歪みが追加できるようにする。ただし、低域の歪で出た高調波は、あまり高い帯域までは伸ばさない。この歪エフェクターの後で、PAに送るため、分岐に起因するノイズの小さい平衡出力も設けて欲しい。」

というようなニーズが心の中にあれば、そんな回路だって作れるのが自作です。この例では、少しツマミやスイッチの数が増えますから大き目になりますね。

最初は有名なエフェクターの部分コピー。多くは、複雑なところを簡略化していますが、プリント基板が売られているものの中から選んでください。かなりよく似たサウンドが得られるものがあります。でも、それを市販するのはやめましょうね。簡単な回路なので知的権利の侵害になるとは限りませんが、オリジナルを作った人の苦労を考えましょう。もし市販したり譲渡するのであれば、何か新しい考え方を追加してください。

ご質問の主旨を大きく逸脱しましたから、ベストアンサーは辞退申し上げます。でも、もし「〇〇というエフェクターを基調に、××という機能を追加したい」という思いがあったら、ご質問ください。

添付写真は、音色研究会のプリント基板で Klon Cenaur を作るものです。同社のホームページからの引用です。ICをはじめ極性のある部品の向きも記載されていますから、かなりの初心者でも作れます。

もっとオリジナルに似た物もあります。動画サイトで Klon Cenaur キット として検索してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/2505:04:37

MARSHALL マーシャル THE GUV NOR ガバナー http://effector-kaitori.seesaa.net/article/367084527.html

昔はね。

今は、もっと高品質なやつが良い。
時代に合わせて。

2018/11/2509:16:24

Suhr Riot。
小っちゃいのはまだ試した事ないけど、音が同じなら省スペース化の為にそっち買いたい。

2018/11/2510:51:24

プロコのラット2ですね。

いまでも唯一持ってるエフェクターです。

手放したモノの中ではマーシャルのガバナーですね。

ただ欠点は他の歪みエフェクターとの相性が悪い事ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる