ここから本文です

先日、兄の携帯から電話がかかってきて電話に出ると、救急隊員の方で兄が救急車で...

pin********さん

2018/11/2501:55:34

先日、兄の携帯から電話がかかってきて電話に出ると、救急隊員の方で兄が救急車で運ばれているとの連絡でした。救急隊員の方には、「家族の方に病院に来てもらわないといけないので早く準備をしてください」と言われ

ました。こんな経験がなかったので、一応運ばれたという病院にも連絡を入れて事実確認をしてから病院に向かって出発しました。兄がどのような状態なのか確認したかったので伺ったところ、「処置中なのでわかりません」としか言われませんでした。救急隊員の方と電話した際に、兄も電話に出て意識はあったようなので、「私が行く必要はあるんですか?」と伺ったところ、「先生がご家族の方と話ししたいと言ってます」と言われたのでそのまま車を走らせました。車を走らせていると、兄から電話がかかってきて足の打撲だったと聞きました。私は正直、「え?それだけ?」と思いました。普通に考えて打撲だけで家族のことを遠い場所にいる家族をわざわざ呼ぶ必要無いですよね。そこで、病院にまた連絡をして「兄から打撲と伺ったんですが、私は何をしに病院まで行くんですか?行く必要はありますか?」と質問しました。そうすると、確認しますと言われて、確認して返ってきた答えは「もう来なくていいです」でした。もう2時間弱車を走らせて残りあと少しの場所です。「もっと早く連絡できなかったんですか?」と聞くと「すいません」しか言われませんでした。
こんなことってあっていいんですか!?怒りしか湧きません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/11/2502:28:15

うん、気持ちは分かります。が、救急車を呼んだのですから、という気もします。
家族が来なくていい軽症かどうかは、もちろん医師が診察、検査をしないと確定的には分かりませんが、さしあたり、「救急車を呼ぶ」というのは、一つの、軽症の範囲を超えている可能性が高いと考えさせる要素ではあります。

打撲も、レントゲンをとって、骨折が無いことを確認したから結果的に分かった病名であって、救急隊が搬送している時点ではわかりません。
もし骨折なら、お金、着替え、はんこ、保証人など入院の準備、または、帰るにしても車は必要になります。

もし、途中で、家族が来なくていいなら、電話してあげないと、と思いつき、病院に確認しないといけない人が、誰かいるとしたら、お兄さんだと思います。
病院はそこまで気を回す義理はないと思います。現に、聞かれても即答できず、必要性を検討してから返答しているという事は、分かり切った事を、敢えて言ってなかったわけではないと思います。
本当は病院は悪いと思っておらず、逆にムッとしながら、表面上謝ったのではないかと思います。
しかし、そうするとひとつ疑問があります。

>「先生がご家族の方と話ししたいと言ってます」と言ったのは救急隊ですよね。
先生が救急隊にそう言ったのですかね?本当に。
通常そうした状況は考えにくいのです。先生は受け入れの可否だけ判断し、雑多な事は、特段意見がない場合は周りに委任しますから。

逆にもし先生が、特段、ご質問者様にきて欲しいと、救急隊に頼んでいたなら、確かに病院側にも、その必要がなくなった時点で通知する責任が生じる気がします。

• 質問者

pin********さん

2018/11/2502:58:04

回答ありがとうございます!
    病院に絶対に行かないとダメなように言われたあげくに来なくていいとの事だったのでもうすこしこっちの気持ちも考えて欲しいと思いました。
    救急車は仕事中だったので会社の人が呼んで会社の人も付き添いで居たそうです。まだ若いので病院の事とかがあまりわからず無知な質問だったと思います。自分が間違っていたと感じました。丁寧にありがとうございました

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2018/11/2821:39:21

私の地域でも、救急搬送する場合は家族に連絡を付け、来院して頂くように病院から強く言われております。・・・たとえ軽症でも

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる