ここから本文です

保育園での加配について

アバター

ID非公開さん

2018/11/2503:14:55

保育園での加配について

3歳の息子が自閉症スペクトラムの傾向が高いと言われ、医療施設にて言語訓練や作業療法を受けています。
言葉の遅れ、集団行動が困難(場面や気持ちの切り替えが苦手)、ものへのこだわり、偏食といった症状があります。
この度認可保育園の入園を希望しているのですが、
加配という対応がある事を先日知りました。
この加配というのは、どのタイミング(入所申し込み時点?入園決定後?)、誰に相談したらよいものでしょうか?また、加配の相談は保育園入園に不利な状況になるのでしょうか?不利になるとあっても必要な状況であればお願いしたほうがよいとは思いますが、あまり加配を、という言葉を口にすると敬遠されるのか、そういった事がよく分からず、といった状況です。
わかるかた、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/11/2509:45:09

自治体によって扱い方は違うかもしれませんので、参考までに。
私のところは、障害の診断がされている子が入園する場合、まず役所から打診がありますので、その時点での保護者の申し出から程度と対応できるかを検討してから入園可否の返答をしています。
園として受け入れられないと判断することもあるので、入園に不利に働くこともありますが、入園後のことを考えると、伏せておいて入園するのは良くないと思います。
なので、申し込み時点で役所に伝えておくのがベストです。

加配は支援の必要な子3人に対して保育士1人なので、お子さんの入園ですぐに加配がつくとは限りませんし、お子さんに専属で保育士がつくわけでもありません。
その時点で園児数に対して保育士が定数ギリギリの場合、お子さんの入園が加配につながることもありますし、計算上保育士の数に余裕があるのなら加配にならないこともあります。
私の園では、入園後、一定期間観察保育をし、障害児保育の認定が必要であるとの書類を作成して障害児保育が認定されます。
認定は役所が行い、それがないと加配の対象にはなりません。
障害者手帳を持っている子でも、同様の手続きをします。
診断を受けていなくても、園として支援が必要な子と考えれば要支援児として障害児保育と同様に加配の対象になります。

加配は、園としては必要なことなので、保護者が申し出ているのなら、その方向で動くと思います。
障害が疑われるけれど保護者が認めていないので加配の認定ができずに苦労しているケースがたくさんあるので、それに比べたら保護者から申し出があるのはありがたいです。
ただ、先ほど言ったようにお子さんに専属になる訳ではないので、「うちの子に加配を!」という態度は敬遠されるかもしれませんが、そうでなければ大丈夫です。
よい方向に進みますように…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/2604:44:06

とてもわかりやすいです。ありがとうございます!
    スペクトラムの確定診断未、ボーダーレベルです。ですが今の認可外では対応が難しいとのことで、今回認可への転園を検討しています。
    申し込み時点での相談がベストなんですね。保育園見学時にも園長先生には相談させていただきました。何とかしてあげたいけど枠が厳しい...との事でしたが( ; ; )激戦区です。
    市役所に今日にでも相談してみます( ; ; )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2018/11/2604:29:41

子どもは自閉症だって最初から言えば良いだけだよ。そうしたら勝手に加配の検討はじめてくれるからね。
診断されてるなら障害名後出しだと強制退園の事由になるだろうし良い事ない。
診断付く様な子ならチラ観でズバリ自閉症ってわかる位だからこその自閉症って診断。
保育園や保育士ってのは定型の子と自閉症の子を並べて見てるんだから言わないとか有り得ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sok********さん

2018/11/2518:20:32

最近は保育園でも障害児枠があるところもあるようですよ。
なので、一度、役所に相談してみてはどうでしょうか?

いずれにせよ、そういうことは申し込みをする前にちゃんと打ち合わせるべきものです(入所が決まってから「実は障害があって・・・」はダメです)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる