ここから本文です

スロテッドヘッドのアコギの弦の巻き方って、画像の左右のどちらが正しいんでしょ...

lum********さん

2018/11/2504:41:59

スロテッドヘッドのアコギの弦の巻き方って、画像の左右のどちらが正しいんでしょうか?

どちらのやり方もある場合、より一般的な方はどちらですか?
巻き方による違いなどもあれば、教えて欲しいです。

巻き方,スロテッドヘッド,ナット,弦,やり方,角度,左右

閲覧数:
236
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2018/11/2512:56:20

ナットを垂直方向に押し下げる力はいいですが、水平方向への力はナットや弦への不要なストレスになるのでなるべく水平方向に角度がつかないようにするのが好ましいです。

なので1、6弦では画像右の方にした方が好ましいことが多いです。3、4弦では画像左の方が角度がつきにくいのですが、そうするとスロットの角に弦が触れてしまうことがあり、その場合は右の様にせざるを得ません。弦に水平方向に角度がつきにくくなるようにするということを念頭に、ヘッドの形態により柔軟に考えて判断してください。

質問した人からのコメント

2018/11/25 13:06:44

1番納得できる回答でした!
今度スロテッドヘッドの12弦ギターを買う予定なので、なるべく弦に負担がかからない巻き方が良いですね!
臨機応変に巻いて行きたいと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ナットからの角度が少しでも鋭角的にならない様に巻いてますよ♬

つまり1弦6弦はペグ寄りに巻いてます^^v

ナットからの角度が少しでも鋭角的にならない様に巻いてますよ♬

つまり1弦6弦はペグ寄りに巻いてます^^v

bon********さん

2018/11/2510:21:41

ちょうど昨晩

上記のことについて悩んでおりました
質問者、回答者様に感謝します

https://www.youtube.com/watch?v=B5PsIN_FkF4

ちょうど昨晩

上記のことについて悩んでおりました
質問者、回答者様に感謝します...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/2504:59:23

どっちでも良いと思います。

強いて言えば、外側に向かって巻いていく巻き方だと、ナットに対して角度が付くので、チョーキングやチューニング時に弦に負担が大きくなり、切れやすいかも知れません。