ここから本文です

自作エフェクターを楽しんでいます。自分なりのこだわりが増えると、電源電圧を高...

low********さん

2018/11/2513:26:11

自作エフェクターを楽しんでいます。自分なりのこだわりが増えると、電源電圧を高めたり正負電源にしたり、エフェクターボードの中の電源の配線もけっこう複雑になってきました。

そして悩みが増えたのが、電池に比べ、ノイズが大きくなってきたこと。金属の箱に、エフェクターボード全体を納めるとノイズがかなり小さくなることから、ほとんどが外来ノイズだと分かります。外来ノイズを防ぐための独立型パワーサプライは、市販品では9V出力が大半なので使いにくく、絶縁型DC-DCコンバーターや、高周波給電は、技術力不足で損失ばかり。もっと簡単で、低ノイズの電源はないでしょうか。特に高周波は、トランスの選択方法が分からないので、そういう方法ではなく、できるだけ、低周波のアナログでご助言ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2018/11/2518:15:52

すみません。絶縁型DC-DCコンバーターも、高周波給電も、私が過去に自慢げにお話ししたテクニックです。ある程度消費電力が大食いのエフェクターに向いた仕組みなので、市販品をちょっと改造した程度の省エネエフェクターでは、効率が悪く、適用が難しかったのだろうと思います。高周波用トランスは、リングコアに細いエナメル線を何度も通して巻き付けて作るのですが、省エネエフェクターでは、よほど多く巻かなければ、無効電流が多くなっていけませんね。それでは、思い切り反省して、低周波のアナログ給電テクニックを1つ紹介いたします。
添付図の左端の四角形が給電元。一例としてプラスマイナス20V程度を供給します。右側に並んだ四角形がエフェクター。上側から定電流素子で、一定の電流が供給されます。下側の抵抗には上側と同じ電流が流れますから、ここも事実上定電流回路です。
この接続で描かれたループに鎖交する磁力線があった場合には、誘導起電力で、各ループに供給されている電圧に変動があったかのようにノイズが入ります。でも、定電流回路ですから、そのノイズがエフェクターに影響するわけではありません。
各エフェクターには、シャントレギュレータ―素子を配して、プラスマイナス電源が一定の電圧となるようにします。
実際の定電流回路は、NチャンネルジャンクションFETを使った方が、定電流素子よりずっと高性能になる傾向があります。
また上下の定電流素子と抵抗は、それぞれのエフェクターに固有の値にしますから、実際には、エフェクターの箱の中に納められるわけです。
部分的に別の値の電圧を供給することは、抵抗とシャントレギュレータ―を使えば簡単です。
例えば、クロンケンタイルスのように内部でいくつもの電源電圧を用意する必要性がある場合には、+18V +9V +4.5V -9Vというような電圧にすれば、オリジナルより電圧が高まり、クリッピングダイオードを切り替えて別の素子にするような楽しみ方をしても十分なダイナミックレンジとなります。
添付図の供給電圧はプラスマイナス20Vですが、プラスマイナス24ボルト程度にすると、上下の素子の発熱が大きく成りますが、さらに自由度が増します。
独立型パワーサプライと同等以上のノイズ除去性能が得られますので試してみてください。

給電端子は、両方ともエフェクターの筐体に接地しませんから、普通のコネクタとは使い分けましょう。ユーロブロックやターミナルブロックと呼ばれるものがけっこう高信頼性があります。これらの接点を複数にするため4ピンのユーロブロックをお勧めします。

具体的なご質問をぜひお願いします。

すみません。絶縁型DC-DCコンバーターも、高周波給電も、私が過去に自慢げにお話ししたテクニックです。ある程度消費...

• hig********さん

2018/11/2518:36:08

例えば、Matsumin さんの書き起した Little Guv7nor Ver 2.2 は、正負電源にすることで、回路中に多く出てくる4.5V程度の電圧に接続する点を全部接地できます。また、供給電圧もプラスマイナス15V程度にすることでクリッピングダイオードの所までの信号の振幅が確保できますから、ダイオードの特性が生かせ、違うダイオードとの切換回路を入れても十分に機能を発揮できます。
    そしてほんの少し電源の供給電圧が下がったらLEDより先にオペアンプがクリップしてしまうというこのエフェクターの有名な弱点が解消されます。

http://www.matsumin.net/diy/jisaku1/little_guvnor/sch22.BMP

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる