ここから本文です

社会保険完備ってのは書いてない所は社会保険ないって事ですか? 友達に聞かれたの...

nyu********さん

2018/11/2514:54:50

社会保険完備ってのは書いてない所は社会保険ないって事ですか? 友達に聞かれたのですが、私じゃ分からなくて、、

閲覧数:
386
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2018/11/2515:05:19

そうとは限りません。

そもそも社会保険完備と書いていなくても、
正社員であれば、加入となる場合もあります。

というのは、雇用契約で

週20時間超え 2か月をこえる勤務予定で
雇用保険 加入必須

正社員 あるいは 正社員の3/4以上の勤務で
2か月をこえる勤務 で 健康保険、厚生年金加入必須です

なので、普通に採用されると、書いていなくても
法律上は 加入必須なんです。

なので、当たり前すぎるので書いていない 場合もあります。

でも、法律違反をして 加入させないとならないのに
加入させていない ブラック企業もあるので、
それと区別するために、社会保険完備と書いているところもあります

ということで、書いていないところは、あやしいのは
あやしいですから、聞いてみるしかないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2018/11/2514:56:32

書いてなければ付いてません。