ここから本文です

【1級建築士、管理建築士の受験資格について】 上記の資格の受験資格について質問...

vxe********さん

2018/11/2515:02:27

【1級建築士、管理建築士の受験資格について】
上記の資格の受験資格について質問致します。

私は今建築設計からインテリア業界へ転職を考えております。

インテリアの設計(インテリアコーディネーターで事足りるような

)に職を移した場合、試験は受け続けられるのでしょうか?また1級を取得した後に3年後講習を受ければ管理建築士になれるのでしょうか?
転職を考えている企業はいわゆるベンチャーで管理建築士、1級建築士、2級建築士もいません。
1級の受験申請をする際に上司の仕事に対する証明印ももらった事が気になっています。転職したらそれに印を押せる人はいないので......

私は今年度1級建築士の受験は終えましたので現時点では受験資格を持っています(落ちましたが)

法令集、建築士会のWEBサイトで調べても詳しくニュアンスまでわかりませんでした。

知識を持っている方々。
ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
159
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2018/11/2613:30:24

今年は残念ながら落ちたのですね。
受験票が受験資格の証明書に代わりますので、来年の申請に他の建築士の記名押印は不要です。

又、万が一紛失されたとしても、今までの実務経験は有効で、その記名押印は友達の建築士でも可能です。
所属する事務所無くても、他の会社にいる学校時代の友達とかでも可。又、二級建築士でも一級建築士の受験資格証明は可能です。

質問した人からのコメント

2018/11/30 22:10:44

皆さまありがとうございました。
各質問に答えていただいていたので皆様をベストアンサーにしたかったのですが...
迷った結果1番最初に回答していただけた方をベストアンサーに選ばせていただきました。

やはり業務独占できる資格だけになかなか簡単にはいかないのですね。勉強になりました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築士 の求人情報(93,605件)

1級建築士(構造設計)
  • 株式会社大林組
  • 正社員
  • 年収530万円〜900万円
  • 福岡県
建設・設備求人データベース
【【大阪】基本設計/無借金経営で安定している企業でスキ...
  • 高松建設株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 大阪府大阪市淀川区
IT転職ナビ
施工管理スタッフ【長期休暇取得もOK/各種資格手当が充実...
  • 株式会社久保組 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜37万円
  • 愛媛県四国中央市
転職ナビ
葛飾区 設計 2級建築士
  • 株式会社トーヨー建設
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都葛飾区
マイナビ転職エージェントサーチ
(仙台)2×4住宅の建築士 施工管理技士
  • 株式会社グリーンハウザー
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 宮城県仙台市宮城野区中野
doda
建築施工管理技士・建築士
  • ハウステンボス 技術センター株式会社
  • 契約社員
  • 月給15万円〜30万円
  • 長崎県佐世保市ハウステンボス町
はたらくぞドットコム
【富士宮市】建築士:オフィス内装等の設計デザイン
  • 富士宮市の内装設計デザイン会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 静岡県富士宮市
Jusice
建築施工管理・建築士/ハウスメーカーの正社員求人
  • 東新住建株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県稲沢市
施工管理求人ナビ
建築施工管理
  • 株式会社イマス
  • 正社員
  • 年収350万円〜800万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
山荘管理に係わる業務【建築士・建築施工管理技士】
  • 東洋観光事業株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 長野県茅野市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2018/11/2614:18:28

管理建築士の受講資格です。(建築士法第24条第2項の国土交通省令で定める業務)

建築士として3年以上の次の業務に従事した者であること。
(1)建築物の設計に関する業務
(2)建築物の工事監理に関する業務
(3)建築工事契約に関する事務に関する業務
(4)建築工事の指導監督に関する業務
(5)建築物に関する調査又は鑑定に関する業務
(6)建築物の建築に関する法令又は条例の規定に基づく手続の代理に関する業務
★建築物の施工管理[施工図の作成や安全管理等]は受講資格の対象業務としては認められません。

建築士法で言う設計とは「その者の責任において設計図書を作成することをいう。」さらに設計図書とは「建築物の建築工事の実施のために必要な図面(現寸図その他これに類するものを除く。)及び仕様書を、「設計」とはその者の責任において設計図書を作成することをいう。」と定義されており建築物を設計すること、すなわちインテリアの設計等は認められない可能性が高いです。

ちなみに管理建築士の講習申込みは現在勤務している会社の管理建築士の証明が必要です。いない場合は恐らく講習自体受講できないでしょう。
第三者の建築士による証明も可能ですが過去に勤務していた事務所(過去に建築士として勤務していたことが前提)が閉鎖したため証明が困難等の条件が必要です。

yuk********さん

2018/11/2614:12:04

>私は今年度1級建築士の受験は終えましたので現時点では受験資格を持っています(落ちましたが)


これでいいですよ。

受験番号で再受験できるので、次の受験の応募はインターネットのみで完結します。

受験番号さえあれば、ネットの入力と入力後の入金のみでおわれるので提出しに行く必要もないです。