ここから本文です

山奥で細々と農業をしながらほぼ自給自足の生活をすることは可能ですか?。収入は...

var********さん

2018/11/2518:07:23

山奥で細々と農業をしながらほぼ自給自足の生活をすることは可能ですか?。収入は農業で得た僅かなお金と、時々、街に出て日払いの仕事で得たお金です。

閲覧数:
210
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/11/2618:06:06

家を持っていれば何とかはなるかも知れません

でも、地域住民との関わりが、結局は自分を助けてくれることになります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2018/11/2619:56:57

山奥で農業などをしながら自給自足生活をする人は、人に心細そうに尋ねないで、自信もって生きていける人です。

ume********さん

2018/11/2619:30:40

完全に自給自足でも国保、年金の支払いは逃れられないので
別途50万(年額)ほど必要と考えなければなりません、そして
僅かな作付けで僅かな収入得る目算なら農業しないほう
がマシですよ、相場の変動がつきものなので少量だと安い相場の
時に出荷して終り、みたいな馬鹿らしい目に遭う可能性が高い
相場の変動に対応できる程度の量生産しないと話になりません
対応できる量→一品種につき数千、数万個ね、片手間じゃ無理な量
ーーー
>山奥で細々と農業をしながらほぼ自給自足の生活を
金持ちの道楽です、若くて元手のない人には贅沢な暮らし

nek********さん

2018/11/2522:42:12

病気になったらどうするの?

men********さん

2018/11/2520:19:51

可能じゃない、,無理

直ぐ行き詰まる


将棋で言えば、詰み(ツミ)です

年齢にもよるが数億の金をもっていれば

何とか食い繋いで行ける、贅沢さえしなければ、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2018/11/2520:17:06

実際に、農村地帯や、山間部で暮らしておられる方は、そうなさっていますよ。

農協の組合員ですから、細々でも組合の決められたやり方で出荷なさいますし、公共事業や、村内の出稼ぎを専門に扱っている代表者に頼んで、各種工事に作業員として働きに出ています。今時は、道路工事などでも、重機の扱いが必要ですから、そのための資格も取っている方が多いですね。

親代々の農地の経営と、出稼ぎで、現金収入を確保していますよ。

所得税も、国民年金保険も、健康保険税も、不動産税もあります。
電気ガス水道の他にも、農機具のメンテ料、ガソリン代もかかります。

田舎の人は、そうやって頑張って暮らしていますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる